元福岡B級グルメロード乗りのデローザプロトス&双子日記

貧脚のくせにプロトスを買ってしまった日本一無駄なフラッグシップ乗りです♪双子を含む3人の子持ちのため中々自転車には乗れてませんので、育児や食べ歩きネタがメインなブログです(笑)


テーマ:



タイトルのとうりですが、 de rosa がいよいよ動きました♪


まあ、ほとんどの人がどうでもいいニュースでしょうが、やはりPROTOSの“一応”オーナーとして気になっております、2017年のPROTOS事情。

そして、一応このブログを見て下さってて、PROTOS購入を考えられている方がいらっしゃるので、そのお方に向けて書いてみます



以前、このブログのどこかで僕は予想してましたが・・・、その予想、ズバリ的中。


約5年前後、カラーリングのみの変更でここまでずるずるやってきたプロトス、いよいよ2017年。





フルモデルチェンジ 確定です





これで正式に、我がバイクは“旧型“を名乗ることになりそうです(笑)







まあ実際、見た!って偉そうに書きましたが、もちろんネットでの写真だけですけどね



この場に写真を載せようと思ったんですが、写真掲載元のお方が、なぜか一度アップした写真を即座に削除しているのを確認しました。


どうもまだネット上では載せちゃいいかん雰囲気っぽいので、とりあえず今回写真は添付できません



そしてネットでもまだ、『DE ROSA PROTOS 2017』でググって画像調べても、きっと出ません。

イタリア本社のデローザHPでも同じくです。

ですがまあ、写真が広まるのはここ数日の、時間の問題かと思います




価格は72万(税別!)
以前より2万だけ下がった模様。

まあ、あくまで日本正規代理店の定価のお話し。

しかしそこはまあ・・・、海外通販を使えば、半額以下には・・・ね?(笑)





2016年までのPROTOSとは、もはや完全に別ものになってしまったなー・・・という印象でしたが、簡単に特徴をば



・カスタムオーダーがなくなり、カーボンモノコックフレーム・・・だと??

フルオーダーメイドもでき、イタリア人が1つ1つオートクチュール的にも作ってもらえてた、2016までのPROTOS。

2017以降は、既存のサイズのみの展開だそうです。

だったら、もうちょっと値段下げてもいい気がするけどなー?円高の昨今だしー。

モノコックフレームなら、、、値段が全然安くて評判のいいコルナゴのV1-rが対抗馬かしら・・・




・ブレーキがダイレクトマウントになった

リヤブレーキはBB下ではなく、普通にサドル後部なので調整はさほど難しそうではないんですが・・・、カンパのダイレクトマウントブレーキはいまいち見た目がかっこ悪くていかんですな(笑)

あ、シマノもか



・シートポストから下のデザインが、なんかドグマっぽいぞ??

まあ写真がないのでイメージ伝わらないんですけどね、パッと見ドグマかKUOOTAっぽい形状で、エアロバイクっぽい。
けど、ちょっとパクリ感というか出尽くした感が強かったので、斬新度はないかな・・・



・ダウンチューブが普通の太さになってた

2016までのは、ダウンチューブがそれはそれはぶっとかったですが、かなり普通の太さになってました。

まあ、単純にダイエットされてる&エアロ効果はあるはずなので、ここはメリットか・・・




・カラーリングは・・・

完全に不明です。
僕が実際見たのは1台のみで、プロトタイプの真っ黒いタイプでした。

左右非対称のカラーリングは・・・、多分止めてくると予想しておきます♪

なぜなら!!他のメーカーはどこも追従してきてないので、単純に流行ってないから!(笑)






以上。

ぶっちゃけ、前のPROTOSで培ってきた遺伝子が受け継がれてるとは到底思えない、変わりようではありました。

まあ、ロードバイクってそんなもんすかね?(笑)


あと、パッと見『普通のバイクになってしまったなー・・・』という感じが強かったです。





でも、大体何の商品でも新型って、最初見た時はあれれ?って思う事も多いから、見慣れると違ってくるんでしょうかね?

トヨタの新型プリウスとか、最初は『なんじゃこの、出来そこないの昆虫チックな見た目は』・・・と思ったもんですが、今では普通の車に見えていますからね(笑)



最後。

デローザはPROTOS以外の2017年モデルは、カラーリングのみしか変えない様子でしたので、とりあえずPROTOSは今年話題に上がりまくるのは間違いないようです♪


値段が高いというだけでの話題が上がるのは勘弁ですが・・・


とりあえず、カラーリングの発表を楽しみに待ちたいと思います♪



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。