公民館、キテます! | グルクンマスクのブログ「琉球ドラゴンロード」

グルクンマスクのブログ「琉球ドラゴンロード」

電撃!稲妻!熱風!
沖縄在住、プロレスラー、琉球ドラゴンプロレスリング代表グルクンマスクの呟きと半分以上告知です。
ネーブルカデナ3Fカデナアリーナでの大会を基軸に、県内各所、イベント試合、テレビ、ラジオでもいろいろやってます!

今年から興行形態をいろいろと模索しています。その中でやりたいのが県内各所への遠征、プロレスを届けに行く作業。

具体的には「公民館ツアー」。


県内の体育館はたくさんありますが、大き過ぎたり、利用料金が高かったりします。でも公民館だとリング組んでキャパ200とか300、借りるのも比較的安い。

なによりそもそもの自治会館・公民館の役割である「地域コミュニティの場所」というのがすごく意味があるんです。


僕らはまだ県内で知られてはいない。もっともっと草の根運動をしなければなりません。その中で大事なのは地域と繋がること。繋がるためには、コミュニティが集まる公民館で開催するのが近道なんかじゃないかと。

ただ、僕らが行きました、プロレスやりました、だけだとツマラナイ。

そうではなく、その地域のダンスのチーム、エイサーの団体、空手の道場などに演舞・演技をしてもらい、参加型にする。地域の地場産業の物販をやってもらう。そうすることで地域の方はプロレスイベントに入り込めるし発表の場もあるし、僕らからしたら地域との繋がりが作れるし新規のお客様にプロレスを生で見てもらえる。お互いに、ちゃんとメリットが見出せる。

それにより地域活性も出来る。

娯楽の提供も出来る。

いいでしょこれ!


なので、公民館や自治会館、情報を募集しています。

こんなとこで出来るよとか、こんなところ使っていいよとか。いろいろ教えてください。

奇しくも今日出させていただいたラジオ番組も「みんなの公民館」だったし、こないだ講話したのも繁多川公民館。前に出たプロパン7の番組も「お笑い公民館」だった。

公民館、きてます!





{9524ADD0-CA63-4A7E-91A5-D40118E08249:01}


画像の様に、立派な公民館たくさんあるからねー!これはたまたま通りがかりのところですが。






公民館ツアーやりたいなあ!