ピザハットと映画館のできたクパンのリッポーモール
 
便利になった分、誘惑を掻き立てる物も多くて、中には怪しげなものも
 
ピザを買いに行った日の事です。
ピザハットの前で待ってる間、かみさんは車寄せ付近の椅子に座ってなにか説明を聞いておりました。
またしょうもないセールス受けてんだろうなと思ってましたが。
 
金を払ってピザを受け取った直後、かみさんがヨロコビに打ち震える表情で駆け寄ってきて、
 

「賞品に当った!!!!」

 

と・・・

 

これを聞いた瞬間、私もヨロコビに打ち震える…なんてことはありません。

 

「怪しい」


しかありません。
なんせインドネシア長いんでね。
 
とりあえず説明を聞こうでないかと。
 
で、そのブースに赴いてみると。
机と椅子が数セットあって、ケバイ姉ちゃんと誠実そうなアンちゃんがお客さんに説明しております。
 
この辺りで警戒度ワンランクアップ
 
聞くとここで新発売の商品プロモーションをしているとの事。
その商品とはDVDプレイヤー 電子レンジ IHコンロ 液晶テレビ
そして・・・
 

 

健康器具


これで警戒度2ランクアップ。
 
で、今回プロモーションということでくじを引いてもらっていると。
で、それにかみさんが当たったと。
 
それも普通のアタリでなく、

 

 

 

 

MEGA DEAL


とかで豪華賞品が当たったと。
 
キタキタ~と警戒度さらに上昇。
 
なんとプロモやっている商品のうち好きなのをもらえると。
で、選べというのでとりあえず電子レンジを選択。
 
で、さっさともらって帰ろうとそぶり見せると、
このくじはプロモ用なので条件があると。
 
はいはい来ましたやっぱりねとその条件を聞きます。
 
その受け取った商品のプロモーションに協力してほしいと。
 
口コミでその商品の良さやどこで買ったかを広めるだけでなく、
使っている様子の写真を送って欲しいと。
 
その写真を雑誌広告に使うからと。
 
で、その写真の掲載使用料を私たちに払うと。
 
それが年10万円くらいとか。
 
もう警戒度MAX これは絶対に関わったらあかんやつや。
とおてつさんは判断。
そこでしつこく問いただす。
 
電子レンジもらうのに、

 

 

我々が渡すのは写真だけでええのか?


そこであちらさんがやっと口を割る
 
この賞品とくじはプロモーションセールに関わった人様なので、
電子レジはタダだけど、

 

 

それ以外の商品を買ってたら差し上げますと


これを聞いて

 

 

終了~撤収!


 
ありがとうとにこやかに断ってまいりました。
その売りつけようとしてた商品、軒並み10万円位するのですが、
おそらく普通に売られていると価格は半分もしないと思います。
10万円はらうと20万円相当に商品が手に入るという客の欲望、
あんど広告写真掲載料で払った10万円もちゃらになるってのにも付けこんで、
合わせても2~3万円の商品を売りつけようという作戦でしょう。
 
私、たまたまマルチやネットワークビジネスに詳しい知人がいますので、
この手のやり方知ってますし、基本的に
得になる話はころがってないし、薦められることはない
と思ってます。
 
とにかく、いろんな手口で人の財布からお金をかっさろおうとする下衆がウロウロしてると。
今回はなんとか引っかからずに済みましたが、
次は私もコロッとやられるかもしれない。
クワバラクワバラ
 
 
 
 
 
 
ブログランキングならblogram にほんブログ村 釣りブログ GTフィッシングへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー