オルフェーヴルにジェンティルドンナにステイゴールド…一口馬主界のレジェンド | ぐりぐり君の個人馬主ブログ

ぐりぐり君の個人馬主ブログ

競馬が好きで中央個人馬主、地方個人馬主、フランス馬主をやってます。

今日の日刊スポーツに「チョウサン」の冠名で知られるオーナーの長山尚義氏(71)のコラムが載ってたので紹介します。

 

 

 

 

「チョウサン」というのはもちろん私のあだ名です。
所有馬には家族の名前を付けます。
オジュウチョウサンのオジュウって?息子(次男)が子どもの頃、自分のことを「オジュウ(俺)オジュウ(俺)」って発言していて。そこからです。
オジュウの全兄ケイアイチョウサンは妻の紀美代の頭文字を。コウキチョウサンのコウキは孫の名前です。

 

馬主になるきっかけはテレビの「イレブンPM」という番組でした。大橋巨泉さんが馬主もどきができると話していたのを偶然見てね。
競馬は大好きだった。当時は30代のサラリーマンでしたが、すぐに社台サラブレッドクラブの会員に申込んだんです。
最初に当たったのがサッカーボーイ。バブルガムフェロー、ダンスインザダーク、ステイゴールド。
11年にはオルフェーヴル、12年にはジェンティルドンナ。3冠馬2頭に出会いダービーの口取りも経験できた。
今年の3歳はソウルスターリングに出資。オークスの口取りにも参加できました。

 

今はクラブ数が増え一口馬主を楽しむ人が増えた。
私は一口でも1頭の所有でも気持ちは同じだと思っています。自分の選んだ馬が活躍すれば優雅な気持ちになれる。
続けて行くのは簡単ではありませんが、あきらめず努力していくことが大事です。
オジュウチョウサンだってここまで活躍するとは思っていなかったんだから。

(一部抜粋)

 


長山氏の主な出資馬&所有馬

 

 


いや~すごい方がいますねビックリマーク
これまでに出資&所有した馬は118頭。馬主歴32年だから年に3頭~4頭買ってる計算。別にそんなに多いわけでもありません。
それでこれだけ良い馬当ててるんだから〝一口馬主界のレジェンド〟というほかありません。
出資馬で通算272勝、所有馬では29勝をあげています。現役の出資馬は9頭、所有頭数は7頭。

GIは25勝、種牡馬は入りは7頭。すごすぎ( °д°)
一口馬主の勝利数では私の方が多いですね。でも長山さんはたぶん社台オーナーズ・社台・サンデーこの3クラブしかやってないと思います。細々とやってる感じですね。

 

 

 


某雑誌で私が一口馬主のレジェンドと呼ばれてましたがこの記事を読んで恥ずかしくなりました。長山さんの足元にも及びません(^-^;)
おそらく相当の相馬眼をお持ちなのではないでしょうか
!?
「一口でも1頭の所有でも気持ちは同じ」というのはすごく共感できました。僕もまったく一緒で1頭持ちの馬でも1/500の馬でも応援する気持ちは変わりません。
機会があれば今度お会いしていろいろ教えていただきたいです。
将来的には長山さんのように一口でも個人でもたくさん活躍馬を持てるようになりたいです。
伝説の馬主への道はまだ始まったばかりです
!!