ぐりぐり君の一口馬主ブログ

競馬が好きで一口馬主やってます。今年から中央個人馬主を始めました。コメント・読者相互登録歓迎です!

馬名募集締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございましたm(_ _)m

※個人馬主のことはアメンバー限定記事にしますので記事を読みたい方はアメンバー申請 してください。



愛馬出走確定馬








星2016年度成績  [68-49-52-42-329]


NEW !
テーマ:

先週末に所有馬アシュレイリバー2015プラチナアリュール27を見学してきました。


アシュレイリバーの2015(牡) 父ダイワメジャー 423kg

在厩先:ノーザンファーム空港


馬体




 

お尻
 

馬房
 

サイズは小さめですがダイワメジャーっぽい馬体をしています。
馴致を始めて一時的に体重が減ってますが460kgくらいまでは大きくなるとのことです。
10月に入ってから坂路入りします。
気性は大人しく手がかからないタイプ。厩舎の人が出来が良いと言ってました。
順調にいけば早い時期から使えそうです。来年中央でデビューさせる予定です。



プラチナアリュール27(牡) 父フリオーソ 442kg
在厩先:クラックステーブル


馬体


馬房


ダート馬らしい筋肉質な馬体をしています。
測尺は体高157cm、胸囲176cm、管囲19.5cm。
現在は442kgですが470~480kgでデビューできるとのこと。サイズは十分です。
現在はウォーキングマシンで調整中。来月から乗り始めます。
気性面は大人しく扱いやすいそうです。順調にきています。
来年船橋でデビューさせる予定です。


2頭ともとても順調そうで安心しました。
順調なのが一番ですね。
来月末か再来月の初めにまた見に行こうと思ってます。レポートします。


AD

テーマ:

先週末ノーザンファームと早来ファームでサンデーサラブレッドクラブ、社台サラブレッドクラブ、G1サラブレッドクラブの1歳募集馬を見学してきました。
画像をクリックすると拡大します。
馬体重は先週末時点のものです。



ノーザンファームYearling
リュヌドールの15(牡) 父ディープインパクト 440kg



リッスンの15(牝) 父ディープインパクト 474kg


早来ファーム
サマーナイトシティの15(牡) 父ディープインパクト  470kg



ウイングオブラックの15(牡) 父ダノンシャンティ 467kg


アスドゥクールの15(牡) 父ダイワメジャー 464kg


タンタスエルテの15(牡) 父ディープインパクト 419kg


ノーザンファーム早来

ドナウブルーの15(牡) 父ルーラーシップ 489kg


ブエナビスタの15(牝) 父キングカメハメハ 457kg


プラウドスペルの15(牡) 父ディープインパクト 474kg


ライラプスの15(牡) 父キングカメハメハ 420kg


アゼリの15(牡) 父ディープインパクト 423kg


ノーザンファーム空港

サミットヴィルの15(牝) 父キンシャサノキセキ 427kg


シユーマの15(牡) 父ディープインパクト 431kg


ドナブリーニの15(牝) 父ディープインパクト 421kg


ラヴズオンリーミーの15(牡) 父ハーツクライ 469kg


おまけ
シユーマの15
のお尻



ラヴズオンリーミーの15のお尻


AD

テーマ:

所有馬アシュレイリバー2015号のエクイノム・スピード遺伝子検査の結果が出ました。


エクイノム・スピード遺伝子検査結果報告書


なんとT:T型(中/長距離適性)でしたビックリマーク
適正距離は2000m以上(平均距離2230m)のスタミナタイプです。
父がダイワメジャーで母父が短距離系のMr.GreeleyなのでてっきりC:C型(短距離適性)に出ると思ってましたが…


そもそもこの遺伝子検査は筋肉量を調整するミオスタチン遺伝子 の型を分析して、競争馬の距離適正を推測するものです。
ミオスタチン遺伝子はメンデルの法則に従って両親から子に遺伝します。そのため種牡馬と繁殖牝馬の遺伝子型の組み合わせによって、生まれる子馬の遺伝子型を推測することができます。



両親が共にT:T型の場合、生まれる子馬は100%T:T型となります。
両親の片方がC:T型で他方がT:T型の場合、生まれる子馬は50%の確立でT:T型またはC:T型となります。
両親の片方がC:T型で他方がC:T型の場合、C:C型が25%、C:T型が50%、T:T型が25%となります。←このパターンっぽいです。



T:T型の距離適性
・1000mあるいは1200m競走の勝馬にT:T型はいませんでした。
・T:T型が勝利した競走の90%以上が1600mを超える距離、80%以上が2000mを超える距離でした。
・T:T型はスタミナに優れた、中~長距離タイプです。
・最も適した競走距離は2000m以上です。


競走馬理化学研究所HPより
http://equinome.lrc.or.jp/


つまりアシュレイリバー2015はマイル以上を使った方がいいということです。
ベストは2000m以上。つまりクラシックディスタンスにも対応できるということか。
そうなると夢が広がりますね!皐月賞・日本ダービーを目指そうかな!?


言われてみれば中・長距離タイプにも見える!?


でもこの検査結果が100%正しいとは限りません。
中央にビヨンジオールという馬がいますがあの馬は調べたらT:T型だったそうです。でも今は1200~1600mで走っています。
距離適性は遺伝なものもありますが、育成の仕方や成長度合によっても変わってきます。
あくまで指標の一つとして見ておく方がいいのかもしれませんね。
それにしても意外な結果で驚きました(゚д゚;)

AD

テーマ:

出資馬ムーヴザワールド号が今日阪神で行われた新馬戦(阪神5R・芝1800m)で優勝しました。



ルメール騎手「大きなストライドで走る馬です。エンジンのかかりが遅かったですが、かかってからはとても良い脚で伸びてくれました。そのあたりはタッチングスピーチに似ている感じがしました。直線で狭くなりましたが、スペースが開いて伸びてからの反応がとても良く、力がある馬だと思いました。距離は延びても大丈夫だと思います」(サンデー公式)
石坂調教師「流れに乗って、狭いとこから抜け出してくれた。思い描いていたような勝利で、大きな夢に向かっていけるかなという勝ち方でした。姉(タッチングスピーチ)より走れる状態になるのが早かったですね」(スポーツ報知)


先に抜け出したエアウィンザーを最内から鋭く伸びてゴール前で交わし去りました。
新馬勝ちは嬉しいですニコニコそんなに仕上がってなかったし評判馬もいたので勝つのは難しいんじゃないかと思ってましたが…
よくこの状態でこの走りができたなと感心しています。今日は素質だけで勝ったようなものですね。
伸びシロはかなりありそうです。今後がとても楽しみになりました。

次走は黄菊賞(11/13京都2000m)あたりがいいんじゃないかと思います。
ルメール騎手が「距離は延びても大丈夫」と言ってるしディープ産駒得意の京都で間隔的にもちょうどいいんじゃないかと。
黄菊賞→若駒ステークス→弥生賞→皐月賞→日本ダービー というトゥザワールドのローテーションが頭に思い浮かびました。
とはいえこの時期は成長期なので成長を阻害しないようにやってほしいです。疲れがあるようだったら無理せず年明けでもいいです。
今日は用事があって応援に行けませんでしたが次走は必ず行こうと思ってます。この馬と一緒に大きな舞台に行くことができたら最高ですビックリマークご声援ありがとうございました。




テーマ:

今日坂東牧場に行って広尾サラブレッド倶楽部 の1歳募集馬を見てきました。
坂東牧場に行くのは2回目(サマーセールの下見のとき以来)。荒木マネージャーが案内してくれました。
見学順にUPしていきます。馬体重は9/24時点のものです。


ハイアーラヴ' 15(牡) 父ハーツクライ 430kg

遅生まれでまだ幼い感じがしました。ハーツクライ産駒らしい成長力のありそうな馬です。性格はやんちゃだとか。


ミスペンバリー' 15(牡) 父ハーツクライ 429kg

これも遅生まれで幼い感じがしました。でもなかなか品のある馬体してますね。体はまだまだ大きくなっていき480kgくらいにはなると言ってました。体質・脚元は問題ないようです。


レフィナーダ' 15(牝) 父ヘニ―ヒューズ 456kg

馬格があって見栄えのいい馬体しています。血統的にもダートが得意そうですが牧場の人は芝もいけるんじゃないかと言ってました。


ステラリード' 15(牝) 父ワークフォース 450kg

一つ上の姉と比べてもサイズが大きくて出来がいいです。馬体はワークフォースが出てると思います。気性はキツいみたいです。


ベイビーローズ' 15(牝) 父スマートファルコン 431kg

無料提供馬。コロンとした馬体。硬さがあってダートが向いてそうとのこと。


以上の5頭を見学しました。
坂東牧場さんならびに広尾サラブレッド倶楽部さんありがとうございましたm(_ _)m
荒木マネージャーにおすすめの馬を聞いたらミスペンバリー' 15とレフィナーダ' 15と言ってました。
ミスペンバリー' 15は募集馬の中で一番魅力があると、レフィナーダ' 15は堅実に走りそうそうとのこと。
なのでこの2頭は出資しようと思います。あとルーラーシップ産駒のウェルシュステラ' 15も良く見えたので申し込みます。


いま広尾では新規会員ご紹介キャンペーン+(プラス)をやっています。
https://www.hirootc.jp/campaignview/view/10003/
紹介すると新規入会者と紹介者にポイントがもらえるみたいです。
紹介してほしいということであれば紹介いたします。ご連絡ください。
gurigurikun111@outlook.jp




広尾公式サイトに私の対談がUPされてます。興味ある方はお読みください。募集馬のことも話しています。
ぐりぐり君×棟広良隆×広尾TC堀対談
https://www.hirootc.jp/columnview/view/10049/
かなりのボリュームとなっています。ちょっとサービスしすぎたかなにひひ


AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。