気持よい秋晴れですね。


先日、ヴェーダンダ協会の
スワミ・メーダサーナンダ師の
勉強会に行ってきました。


参加人数が少なかったため、
幸運なことに個人的にお話もでき、
よき学びの1日となりました。



「心の平安」について、
ヴェーダンダの智慧をお授けくださいました。



たくさん心に響くお話がありましたが、
一番、こころに残ったのは、
実践が大切だということ。



当たり前といえば、そうなのですが、
中々できていないですね、これが。



   *****



「あなたにとって、人生で一番大事なことは何ですか?」
というスワミジの問いかけから始まりました。




参加していた方々からは、
笑顔、幸せ、心の平安、感謝、人のお役に立てること、、、
いろんな答えがありました。




いろいろな答えがあるのは当たり前。




その答えに、正しい、間違い、はありません。
人生の経験によって、出てくる答えは様々ですから。





それよりも大切なことは、
「自分にとって、大事なことって何だろう?」
考えること


まずは、内省することが重要です。




そうして次に、
そのために何が出来るかを考える。




何が大事かを考えるだけではダメなんですね。


その次が重要なんです。




大事なものを実現させるために
自分が出来ることを考える。




そして、もっと重要なこと。



何が出来るかを考えたら、
それを実践することです。




そう、実践すること



実践は、何より大事。






「あなたは、自分の人生において何が大事ですか?」




出てくる答えは、自分の希望・願望。
そうありたい、そうしたい、という希望・願望。



実践しなければ、そうならない。




スワミジは、こう仰っていました。


理解(これが源。 ああ、分かりました。)
 ↓
やる気
 ↓
実践


この繰り返しです。



同じ話を聞いて、
同じ先生から学んでも、
なぜ、成長のレベルがバラバラなのでしょう?


それは、実践のレベルがバラバラだから。



実践しているかどうかで、
レベルも結果も違ってきますね。







テーマは「心の平安」



心の平安をつくるためのやり方、
実践のための方法を学んできました。



後は、実践あるのみです。




内省、理解、実践の繰り返しで、人は成長します。



何も実践したくないでは、何も成長しません。



毎日の生活を何も変えたくない、
自分のやり方を変えたくない、
これでは何も成長しません。



私たちは死ぬまで進むことができます。


私たちは死ぬまで勉強できます。


私たちは死ぬまで自己成長できます。



それには、実践あるのみですね。




わたしの心を幸せいっぱいにしたり、
ちょいちょい平安を乱してくる息子が、
よき練習台です。

夏休み中なら、もっとトレーニングできてたかもな(笑)



   



上の写真は、道の駅でみつけたポポーという果物。
ビワをねっとりクリーミーにした感じでした。
農家の方も、新しいこと実践していますね。


 




にほんブログ村
  ↑  ↑ 
ポチッと応援お願いします。

 

 

 

はぴヨガ体験レッスンは随時受付中です。
レッスンスケジュール・料はこちら→★★★



 

・お問い合わせ・お申込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/216ed413367019

bambini261jp@yahoo.co.jp
からのメールが受け取れるようにしてください。
2日経って返信がない場合は届いていないか
こちらからのメールが送れない可能性があります。
再度ご連絡いただくか、090-7316-8021へお電話ください。