こんにちは。はぴヨガmasamiです。

4月もあとわずか。
新しい環境にも、新しい年度にも、
そろそろ慣れてきた頃でしょうか。


新しく何かを始める、

初めての人に会う、
 

 

新しいことって、

ワクワクする反面、
 

緊張したり、

不安になることもありますよね。



そんな時の自分の姿勢に注目。



緊張や不安な気持ちでいる時は、
肩や首回りをギュッと閉じていませんか?



反対に、

ワクワクしたり、

楽しみでしょうがないっていう時は、
 

 

きっと顔も上向きで、

胸が開いているんじゃないかな。


「そんな、単純じゃないよ。」

って声が聞こえてきそうですが・・・。



では、ちょっと試してみてください。


上を見上げて、

胸を張って、

背筋を伸ばして、
 

「今日はツイてないなぁ!」




うつむいて、

肩を落として、

背中を丸めて、
 

 

「今日はむちゃくちゃ楽しい!」





声に出してやってみて下さい。
どうですか?
違和感ありませんか?




腹が立つっていいますよね?

 

 

その時、本当にお腹が固くなって
まさしく腹が立っている状態に

なっているらしいです。




お腹の筋肉が

緊張して固くなっている時、
腹が立ってしょうがないって時、

 


”もう、口もききたくない!!”

ってなりませんか?
 

 

※言うこと聞かない子どもや

後輩、頭の固い上司とか、

口うるさい母親とか、

思い浮かべて見てね!




声を出すとは、

息を吐くことなんです。
 

 

息を吐くという行為は、

体をリラックスさせること。
 

 

 

疲れてくると、

あくびが出たり、

ため息をついたりしますよね。
 

 

体が、自然に

リラックスを求める生理的反応です。


”もう、口ききたくない!”

って状態を続けていると、
 

 

体は我慢出来なくなって

「わぁぁぁ!!!」って爆発します。
 

 

泣いたりわめいたりは、

体が緊張に耐えられなくなっちゃったから。


だから

、何か元気が出ないなとか、

最近いいことがない
 

 

なんて時は、

体からアプローチしてみよう。



まず深呼吸して体の緊張を解放してから、
ちょっと上を向いて、背筋を伸ばしてみる。


いつも、この姿勢をキープ出来たら、
ポジティブ体質になりますよ!



ネガティブ不感症な体づくり、結構簡単です。



後は、やるかやらないか。



自分の体で、人体実験どうですか??