苺のケーキ | HAPPYを攻略せよin高松

苺のケーキ

明日は実家母の誕生日  77歳

一日早いけれど お休みの今日。。  ケーキを焼いた


HAPPYを攻略せよin高松

いつもと違う本のレシピを参考にした

全卵を泡立て 水大さじ一を加えてから粉を混ぜると馴染みやすいとあったので そうしてみた

なるほど。。  ホント

型に入れてからいつもなら トントンと空気を抜くのだけれど そうすると必要な小さな泡まできえちゃうから

表面に霧をたっぷりふくといい  

ゴムべらで混ぜるところも   今回はホイッパーを通すようにする方が手早くてよい


とあったのでそうしてみた   手早さが足りずにもたもたしたせいか目が詰まってたけれどなかなか良い生地が焼き上がった




デコレーションはいつも通り  これだと生クリーム苦手さんでも 苺たっぷりだからイケル

そして簡単。。

HAPPYを攻略せよin高松



実家に持って行って  蝋燭つけて祝いましょ

HAPPYを攻略せよin高松



今年のカードは開くとバラの花が飛び出してくるの。。  父も美味しいと喜んだ



http://ameblo.jp/gurichangurichan/entry-10459983262.html  2010
http://ameblo.jp/gurichangurichan/day-20090211.html   2009





お菓子作りのなぜ?がわかる本/相原 一吉
¥1,680
Amazon.co.jp