2018横浜潮友会1月場所「仁科」 | ぐれぞー@信州

ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。

初釣りはこの土曜日でした。2018横浜潮友会1月場所「仁科」参加です。
年末にずくだして冬タイヤに交換したマッハ号。やっぱいいわぁ。最高。




久しぶりに会うみんなとサバルで談笑後、一足先に西伊豆へとれっつらごー。
冬タイヤのおいらが道中の凍結偵察係なんだと。気温はマイナスつったって濡れてなきゃ凍らねに。笑
軽快に峠をドライブ。無事、仁科港に到着です。

仮眠していると次々にみんなが到着。寒さに凍えながら身支度を済ませ6時半に出船です。






蛇島、ヤゴベエと下ろした後、おいらは丹羽さん、稲田さん、花ちゃんとヤトリに。
沖向きに釣り座を取り、時折かぶる磯に注意しながら準備。
水をくむ時は下に降りないといけないので気を付けて。
ハイ、渡礁後10分でくらいましたよ、ドカンと。全身「びった」。長靴の中までぐしょぐしょ。
ちめたいちめたいのを我慢しながらの2018、釣りスタートです。


磯際は大きめの生え根があり、その先はすとんと落ちている感じ。
その生え根の際を意識しながら探る。
コマセは際のみに打ち、手前から流していくと怪しいアタリはあるけど乗らない。
付餌はほとんど原形のまま残ってくる。
少しずつタナを変えたり、オモリの大きさ、位置を変え。ふらふらする潮の中を試行錯誤。
忘れかけたころ来るでかい波を何度かくらい、そのたびにだんだん上へと移動。

と、それまでとは違う明確なアタリ。むき身に食ってきた。



ひょこ。





するするする。




うりゃ。




ずぼぼぼぼーーーんっ。







色がきらきらしてる。


38.5せんちめんたる。黒鯛げっとん。




しかーーーし。

本命が釣れない。
いったん休憩して気分をリセット。タバコを手にするが火が付かねえ。
やっとこさ火が付いたと思った瞬間




どばっしゃぁ。




頭からもろに波かぶった。
完全に戦意喪失。

見回りの船長が


「西吹くの時間の問題だねぇ。」ホントですかい。


って、弁当届けてくれた。






あのー、もうすでに何回も波かぶってるんで今撤収でもいいんですけど。

んてことは思ってもいませんでしたよ。笑

お弁当食べてたら丹羽さんがかけた。
チャンス到来か!?
集中して釣り再開です。
後から聞いたら稲田さんが釣ったのもこの直後。


と、花ちゃんが隣からスリスリ。


「やっちまったぁ~。」やだ・・・!!!><


張り付かれて切れた?切られた?みたい。正体は不明。


ざーんねんだったねぇー。ププッ・・・



ってか、なんか風、急に強くならね?


12時30分。


早上がり、撤収~。



どこも厳しい状況だったようで検量魚は2尾のみ。
ウッちゃんが優勝しました。

稲田さん、ウッちゃん。いつもおさかなありがとう。
おかんと恒例のお寿司にしていただきました。
たまには胸張って自分のサカナでお寿司にしたいです。

みんなと楽しい時間も過ごせたし、とりあえずサカナの顔も見れたので気晴らしにはなったかな。




だけど昨年12月からめじぼー継続中。ひよざえもん がーん

ちょっと複雑。笑


おしまい。