レイの一周忌 | 秋田犬ブログ-紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-



1年前の今日6月22日に、先代の秋田犬レイが10歳と4ヶ月で亡くなりました。

(レイが亡くなった時の話なので、病気の事とか、重い話な上長いですけど・・・)




銀牙とハチ公物語と太陽の犬・・・などの影響で秋田犬が大好きで大好きで大好きで

小さい時から秋田犬に憧れまくっていました。

レイはそんな私が飼った、初めての秋田犬でした。


紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-紅蓮は秋田犬じゃなくて秋田犬です。--1006221


命日なので、亡くなった時の話。




なんか乳房が1個だけ腫れてるなぁ・・・ってことで病院へ。

私は、レイが年も年だしで乳がんを疑っていました。

その前の犬も乳がんで亡くしていた私は、まだこの腫瘍が小さいうちに手術したかったんです。




乳がんて、腫瘍がどんどん膨らんできて、膨らんで膨らんで破裂します。

破裂というけど、パーンと割れるのではなくて、少しずつ割れてくるというか・・・




病院の待合室でレイを撫でまくっていたら

あごの下に丸い腫瘍ができてるのを発見しました。




レイはレンと真逆で、甘ったれで人が大好きなコでしたから

あごの下なんて触ろうとすると、手をべろんべろん舐めてくるので

そういえばいつの間にか、あごの下ではなく頭を撫でるようになっていました。


紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-紅蓮は秋田犬じゃなくて秋田犬です。--1006222


その為、あごの下にこぶが出来てる事にきづくのが遅れてしまいました・・・。



先生に診てもらったら

「乳がんかどうかを調べるよりも、あごの腫瘍のほうが心配です。」とのこと。



先生によると・・・

悪性だった場合、リンパの癌になる。

リンパは全身にまわってるので、腫瘍を取るだけでは治らない。

抗がん剤で抑えることしかできない。

激しい副作用がある子もいる。無い子もいる。

そして進行が早いので、抗がん剤をしない場合の余命はあと1ヶ月くらい、だそうだ。


紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-紅蓮は秋田犬じゃなくて秋田犬です。--1006223


べろべろ手を舐められる事なんて全然よかった。

手を腕を洗えばいいだけのことなのに・・・。

体の異常に早く気づく為にも、もっともっともっともっと全身を触ってやらなくちゃダメだった。。




で、癌かどうかを調べてもらって

癌である可能性が濃厚だという結果になった。




抗がん剤をしてもきくかどうかわからない。

激しい嘔吐を伴う苦しい副作用があるかもしれない。

でも何もしないと1ヶ月・・・




あとまぁ・・・お金には変えられないけど、費用も高かった。

1週間に1回の抗がん剤が2万円、それを半年以上は続けるんだそう。

1ヶ月8万×半年以上・・・




それで治るなら、全然構わない。

でも苦痛を与えるだけ与えて、亡くなってしまうかもしれないのだ。




言葉が通じるなら

これこれこうで、抗がん剤で副作用があるんだけど

治るためにがんばろう!って言えるけど、レイには通じない。

何でかしらないけど、ものすごい吐き気がして吐いて苦しい・・・っていう状態になる。




リンパの癌は、死ぬ時は苦しんで死ぬんですか?




と先生に聞いた。

癌の中ではそこまで苦痛を伴わないほう・・・らしい。


紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-紅蓮は秋田犬じゃなくて秋田犬です。--1006224

(奥に見えるのは、今も健在の実家犬くん。)


私は、数日後

抗がん剤をしない事を選んだ。

残された余命の1ヶ月をレイと今のまま一緒にいる。



少しでも苦しくないほうを選んだ。

だって、レイはものすごい元気なのだ。

散歩に行けば喜んで引っ張るし、年とっただけでまったく元気なのだ。




あたしの選択は賛否両論あると思う。

けどこのままでもそこまで苦痛じゃなくて亡くなれるなら・・・

苦しい延命治療によって、日にちを数ヶ月?延ばす事がレイの為に本当にいい事なのかどうか。

そして抗がん剤に耐えた後、乳がんが悪性だった場合は・・・と色々考えた。

でも一番大事なのは「いかにレイの苦痛を最小限にできるかじゃないか」って思った。




物凄く悩んだ。苦しかった。

けど、私はこの選択をした。


紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-紅蓮は秋田犬じゃなくて秋田犬です。--1006225


そして1ヶ月と言われたレイは、その後元気に10ヶ月が過ぎた。




しかしその間、乳がんが進行した。

乳がんが膨らんで、ソフトボールよりも大きいこぶになった。

こぶがあるだけで元気なのだが、このままでは破裂するのはわかっている。

でも手術をしても、リンパの癌で明日にでも亡くなるかもしれない。

1ヶ月が10ヶ月になってるのだから。。




病院にいって、乳がんの破裂を待つくらいなら

手術で取り除けないか相談にいった。

そしたら今度は、ここまで大きくなってるともう難しいといわれた。

最初にあんなに小さい時に病院に行ったのに!




何も出来ないまま・・・少しずつ腫瘍が割れてきてしまった。

6月だったので膿みにウジがわいたりした。

割り箸で取ってやった。

患部を消毒してあげた。

膿独特のにおいがしていた。。



紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-紅蓮は秋田犬じゃなくて秋田犬です。--1006226


破裂しはじめてから2週間くらいで、レイはとうとう立つことができなくなった。

立つことができなくなって2日後、亡くなった。




全盛期28kgあった体重は21kgになっていた。




結局乳がんで亡くなったんじゃないかと思うのですが・・・。

タイムマシンがあって、10ヶ月も生きていられる事が知れたなら

乳がんが小さい時に、腫瘍を取る手術をしてあげるのが一番いい選択だったんだと思う。




抗がん剤は、レイの場合やらなくてよかったと思う。

あたしの選択は一つ間違って一つ正しかった。


紅蓮はあきたけんじゃなくて、あきたいぬです。-紅蓮は秋田犬じゃなくて秋田犬です。--1006227


さっき、一周忌のお参りにレンと一緒に行って来た。

レイに会って来たような気がする。

そして今日このブログでレイの事を書く事によって、またレイに会えた気がする。




ブログもやってなかったし、レイの写真あんまり無いんだよなぁ・・・。

だからレンはほぼ毎日撮っている(笑

レンは毎日毎日、毛がつこうが舐められようがあたしに触りまくられている。





今日はコメント欄閉じちゃいます。

長いし、ここまで読んでくれた方がいたらそれだけでもう感激なのです。




2つのランキングで頑張り中音譜 1日ワンくりっくで応援お願いしますきらきら!!
            

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

ブログ村秋田犬部門                  



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

人気ブログランキング犬部門                      



いつもクリックありがとうです!とても励みになっています。