ベッカムくん・カレー弁当★詰め方のコツ | ※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター

ベッカムくん・カレー弁当★詰め方のコツ

保温庫のお弁当と言ったら


やっぱカレーライスのお弁当でしょ♪





グレトラも

3学期にカレー弁当を持って行くのを

ずっと楽しみにしていました。



多分、お昼には

食欲をそそるいい匂いを

周りにプンプン漂わせていたことでしょう(笑)




ペンギンの問題★ベッカムくん・カレー弁当




息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※



ご飯の下にカレーが入っています。




行き当たりバッタリで

カレーとご飯を詰めたけど・・・その後どうしよ?


(何にもキャラ考えてなかったw)



ってことで、ベッカムくんにしちゃいました。








まりもっこり弁当の作り方同様

表面をうっすら水で溶いたデコふりの紫で

色付けしたのですが・・・





あ~~~っ!


こんなことなら雑穀米炊いとくんだった!


誰かこれ、雑穀米で作って(笑)



色がピッタリだと思います。

雑穀米カレー、おいしいですよ~(‐^▽^‐)








ちなみに、

カレーの詰め方にコツがあります。



保温庫のお弁当って

プラスチックよりステンレスの方が温かいので


やっぱりカレーは

ステンレスのほうがおすすめ!




だけど、ステンレスの方は

フタに隙間があるから

こぼれることが心配ですよね。



だからカレーをご飯でフタしてしまうんです。




どろどろしたカレーの上に

ご飯を平らに乗せるのは難しいので

このように詰めます↓




ご飯をだいたい平らに入れて・・・

(ギュウギュウ押して平らにする必要はありません)
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※






ラップして・・・
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※




ひっくり返して・・・
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※





ご飯を出して・・・・

そしたら、底になっている方はキレイな平らになっているはず。

このままラップをして、しばらく冷ましておきます。
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※




冷たいままのカレーを入れて

さっきは底になっていた、キレイな平らな方が上になるよう

ひっくり返してご飯を乗せます。
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※





乗せたらなじませます。

きれいな平らな面が上になっていますね。


これにキャラを乗せてくだいね~♪

海苔でお絵かきでもオッケー!
息子達へのラブレター ※※グレアのキャラ弁※※



冷たいカレーを入れるのは

油脂分が固まっているため

どろどろしていないから。


そのほうがご飯が乗せやすいと思います。





ルーがゆるいとモレやすいため

レトルトより、

じゃが芋が煮崩れた自家製カレーのほうがいいかも。




ちなみに、

ご飯をひっくり返す技は

カレーじゃなくても平面キャラを乗せる時には

いつもやってます。



ギュウギュウ平らにするためご飯を押したら

ご飯が食べにくいと思われるので。





では、

ざ~~っと急いで説明しましたが







・・・くどかった???(笑)





昨年作った

衝撃の結末を迎えるカレー弁当はこちら