どうも!
タイトルにも書いたようにやらかしました(´∀`)

とりあえず釣行結果から↓



10/26 水曜日、釣りとは別件で四本柳さんと打ち合わせの後琵琶湖へ。

とりあえず、南湖東岸の初めてのポイントへ行こうと!
僕も前からグーグルマップでマークをつけていた場所で意気投合。

2人だからこそいける深夜藪漕ぎ!
獣道すぎて僕1人では絶対入りません、いや入れませんw



そして入ってみると雰囲気はいい。
とりあえずウィードの状態とかも見たかったのでバイブレーション投げてみると以外とウィードが濃い。
しかも割と綺麗めな!
これは、いいんじゃないの!?
とりあえずウィードがいい感じなのでクランクを投げて当ててはほぐして浮かせてみるもノーバイト…


そしてすぐにポイント移動!
今夜はまだまだ長い( ̄▽ ̄)




そして2箇所目は僕の好きな感じのリップラップエリア。
クランクを岸沿い斜めに巻き続ければ絶対に一本は出ると確信を持ってとりあえずイヴォーク1.2からスタート。
いつもは約1.5mダイブのコリマグを巻くところだけどイヴォーク1.2と2.0を手に入れたのもありレンジが浅い物から投げてみる作戦。



沖側斜めに投げた時イヴォークではちょっとブレイクの上の方の石にしかコンタクトせず、わりと岸沿いに投げて石に当ててみるが半分くらいまできてノーバイト。



そして、コリマグにチェンジ!
沖側斜めに投げてみるとやはりコンタクト感はいい感じ(^^)
その直後に本日1回目のバイトが!



かけて寄せて35cmくらいだと思い気を抜いた瞬間フックオフΣ(・□・;)何やってんだ





そこから気合を入れ直し沿いを同じように流してると、おきまりの最初の石に当たった直後ドンと!
キタァァ!
掛けてすぐ走るパワーにデカイと確信を。
先日アリンコ先生に言われた事を思い出しゆっくり冷静に格闘の末、掴んだ!



{72DE7DA6-0117-4E1E-8EE4-02D170B4AA1A}





フロント、テール共にガッツリ刺さってました。
最近、ドラグを前よりだいぶ緩くしたのが効いたかな?
前はほぼフルロック仕様でやってたのですがw



サイズはと言うと…









{BA937D49-548C-4534-8C47-28031E071D0D}




50.5cm!!
やったぁぁぁぁぁあ!
これで今年の50upノルマ達成(≧∇≦)
ちょいと痩せてるけどいい食い方、いい引きでした。






いつもならこれで帰るのですが、この日はなんか貪欲でまだ物足りなさがあったんです…
そこから集中力も増し、巻き続けるもノーバイト。
少し気分転換にイヴォーク2.0巻いて、ヒラクランクギル巻いて四本柳さんとタックル交換してみたりしたのちイヴォーク1.2を巻いてると…




足元でガツン!
めっちゃ引く!!!!




あれ………



{501FAD6E-11B9-4F26-9ACD-9667A0953A11}




良型ナマちゃん( ̄▽ ̄)
ヌルヌルなイヴォーク1.2入魂式となりましたw
四本柳さん針外してくださりありがとうございましたm(_ _)m




その後そのポイントでやってるとみるみる向かい風がきつくなりポイント移動。









思ったよりめっちゃ東の水が綺麗だったので、西の水も見に行こうかと、有名ウェーディングポイントへ。






駐車場に着き異変。
車が一台もない!
え、嘘やろw


貸切ですw


実は僕はそのポイントへ入るのが初めてだったので四本柳さんにレクチャーを受け、入る。
とりあえず広い砂地の浜で僕の苦手とする感じのポイント(O_O)
とりあえず広範囲を探りたかったのでバイブレーション投げてみると一投目で結構引っかかるようだったので、キャラメルネイルを投入!




ウィードに絡めながらゆっくりゆっくりとサーチしていくもアタラナイ…
結局クランクに戻しウィードのあるところを中心に巻いてみるも不発。
少し移動して岬状の先端付近を巻いてみる。
先端付近はウィードがほとんど無い。
そしてウィードのある地帯と先端付近の間に1ozのバイブレーションをロングキャスト!
ボトムをズル引きしてみるも反応無し。
少し早めに。
少し早めに。
少し早めに…



ブルン!
何か魚に触った感触が…


レンジをいろいろ試しながら巻き続けてみる。
ウィードを拾ってき…こんなとこにウィードあったっけ?
ととりあえず回収してみると。




{52CE9DB8-3BA2-4017-B1BB-F2C7998197A2}



仲間を連れてきましたwww
しかも綺麗めなTN70。
ラッキー!
琵琶湖のゴミ回収成功( ̄▽ ̄)






でもそれからあたりは遠く、日が明けだして。
まわりで30cmくらいのバスがボイルしだして。
バイブレーションには当たらず。




そこで今日一のルアーサイズダウン。
デスアダーツインテールグラブ4.5インチ。
ノーシンカーではなかなか沈んでくれないのと基本的に僕はスイミングでしか使わない為、シンカー付きのオフセットフックにセット!



投げてフォールさせて巻き巻き。
巻き巻き巻きゴン!
キッタァ!


少し送って思っ切りフッキング!





{08734AE6-6DED-4757-A5E4-FBBCAA41F62E}



ちょっと引いたのですが、シーバスみたいで元気な35cmでした。
しかし連チャンせず単発終了(O_O)




だいぶ明るくなってしまい気分転換も兼ねて少し歩いてポイント移動(´∀`=)
今度はさっきのところよりだいぶシャローエリア。
一通りデスアダーツインテールグラブでバジングさせてみても反応無し…
ふと、ウィードトップが3、4箇所見えることに気づき重点的に片っ端から奥に投げてツインテールのカーブフォール!



1箇所目、2箇所目不発…
3箇所目に投げてラインを張ろうしたらグングン!!
試しにもう一回ラインをたるませ持っていかせるとすぐにロッドに重みが。
うぉぉぉぉおおお!


落ち着いて最高に重みが乗ったところでフルフッキング!!
ロッドがしなるしなる(*゚∀゚*)
デカイ!
なるべく早くウィード地帯から引きづりだし、手前は慎重にゆっくりと取り込み…






{A55AB0A2-508A-4D7A-97F7-492042E19FAB}





51cmのナイスバディ!!
北のバスっぽい口小さめの体高あり君。
結構重かったです(´∀`=)











1日でアップ2本取れたのは人生初でめちゃくちゃ嬉しかったです。
わりといい釣りも出来たんじゃないかなと自画自賛しておりますw
収穫はなんといってもドラグセッティングの見直しです!
今まで遠くでノーシンカーワームを思っ切り合わせる釣りをしてたのでガッチガチでしたがクランク巻きだして最初の頃バラシが多かったのも関係あるのかな?と思ってます。

どうなんですか?w
誰か教えてください。
グラスロッドじゃないから仕方がないのもあるって先生が前言ってたのでそれもあると思いますがドラグも関係ありますよね??
ドラグの話は前してなかったのでまた聴いてみますw


あと、今日は夜から朝まで休憩してる時間以外はわりと集中切らさず釣れる気持ちも絶えず朝まで巻き続けれたのもよかったです!
2本取った後も時間ギリギリまで巻き続けました(o^^o)






四本柳さん朝までお疲れさまでした!
ガイド、運転、写真などありがとうございました(^^)




明日はあるとんさんに僕が気になるポイントの調査に付き合ってもらいます( ̄∇ ̄)








ではまた!