오징어볶음【オジンオポックム】と鮭弁当 | Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

良い情報はみんなシェアしたいっ♪
くらしの中で発見したものを紹介してますっ☆

오징어볶음【オジンオポックム】と鮭弁当

イカをさばくのに時間がかかっちゃいましたが
調理は簡単です。ヤンニョムダレが少し余るかもしれないので違うお料理に活用してもよいですよ。

お弁当メニュー

春菊と赤玉ねぎのゴマ豆乳クリーム和え

焼き 塩鮭
とうもろこし
プチトマト
イカの韓国風辛炒め

 

 材料
◯2〜3人前
・イカ ── 1.5杯
・玉ねぎ ── 1/2
・長ネギ ── 2/3
・にんにく ── 3欠片
・《ヤンニョム》
・●コチジャン ── 大さじ2
・●パプリカパウダー ── 大さじ1
・●酒 ── 大さじ1
・●砂糖 ── 大さじ1.5
・●ごま油 ── 大さじ1/2
・●醤油 ── 大さじ1
・油 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
イカは、わたをとって、食べやすい大きさに切り、鍋に沸騰したお湯で2〜3分茹でます
02


●の調味料をあわせてヤンニョムをつくります
03
玉ねぎ、にんにくをスライス、長ネギは3㎝ぐらい斜め切り。
フライパン中火で油をひいて玉ねぎ、にんにく長ネギを炒めます。
04


茹で上がったイカを2のヤンニョムダレにボウルで絡めます。
05


4を3のフライパンに入れて炒め、あじを整えて完成
06


ゴマをふりかけてもよいですよ
 
{083AE876-6ADA-4AE8-A289-E8CB2D181009}

新大久保で、コチジャンとパプリカパウダーをかって作ったヤンニョムが美味しくできましたっ😊


スンチャン コチジャン

ヤンニョム チキンにも使えるねっ