リーキの豆乳ポタージュ | Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

良い情報はみんなシェアしたいっ♪
くらしの中で発見したものを紹介してますっ☆

先日のクリスマスホームパーティーで

私が作ったメニューをメモっ

リーキの豆乳ポタージュです。

リーキの豆乳ポタージュ

クリスマス、ホームパーティーでお料理を持ち寄りでしたで
世田谷産のリーキを使って、牛乳を使わないポタージュを作りました
煮物おたま

クラッカーパーティーのお料理に華をそえる
オリーブ/緑オリーブ/赤ピエトラコロンビナオリーブオイルPo.オリーブオイルオリーブ

ホームパーティーでは、おもてなしの心意気と会話がずむネタになるアイテムも仕込んでおきたいですねっ(^^)

 

 材料


◯6〜8人分
・リーキ ── 2本
・ニンニク ── 一欠片
・水 ── 900cc
・豆乳 ── 200cc
・コンソメ ── 2個
・塩 ── 適量
・胡椒 ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

リーキを洗ってカットします

02

お鍋に水、スライスニンニク、コンソメ、カットしたリーキをいれて形がくずれて柔らかくなるまで蓋をしてとろ火で煮込みます。

03

ミキサーかブレンダーでペーストにします。

04

お鍋にもどします。

05

豆乳を加えて、塩、胡椒で味を整えて完成。

06

仕上げにお好みで、フレッシュなオリーブオイルを加えます(^ ^)

私は、イタリアから空輸したフレッシュな香りが楽しめる
ピエトラコロンビナオリーブオイル
で仕上げましたよっ

ナッツのような独特の香りがたつオリーブオイルでリーキのポタージュにエッセンスを加えてリッチにいただきます
 
リーキは、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1、細胞の新陳代謝を促進ビタミンB2、貧血を予防する葉酸、などビタミン、ミネラル豊富な食材なので寒い冬の女子会メニューにぴったりです。
{133BF791-649E-46B7-8F5E-008FA4FD887E}
 

特別な日、ちょっとした贅沢にぴったりなのは

ボトルがオシャレだから

 

ピエトラコロンビナオリーブオイル

 

ピエトラ・コロンビナ250ml ¥2,900

https://shop.nisshin.oilliogroup.com/rd/rd.php?aid=y_amb_6

Tポイント1 

 

ピエトラ・コロンビナ750ml ¥5,800

https://shop.nisshin.oilliogroup.com/rd/rd.php?aid=y_amb_7

 

 

あとね

私は蟹サラダにしたけど

オリーブドレッシング たまねぎ 1,296円

も美味しいよっ(^^)

 

{334A9323-770A-43B1-92F9-AA9A0DD341E9}

これね

高品質のエキストラバージンオリーブオイルに

株式会社ピエトロでひとつひとつ手作業でカットして品質を確かめた

国産たまねぎを使ったドレッシングだよっカナヘイうさぎカナヘイハート

http://store.shopping.yahoo.co.jp/oillio/

 

おいしい情報をシェアっ

でしたっつながるピスケつながる花1