アサイーバナナ 豆乳ホールウィートパンケーキ | Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

良い情報はみんなシェアしたいっ♪
くらしの中で発見したものを紹介してますっ☆

行列に並べない 
あんなに気長に待ってられない

から

ウチで作るよっ

パンケーキ 

{C820FDA1-6E0F-43D9-9511-D34A73AAEDE8}

アサイーバナナ 豆乳ホールウィート パンケーキ




準備から全部焼きあげて
片付けるまで1時間ぐらい?

休日のゆっくりした朝に
のーんびり時間をかけて楽しみたいっ

コーヒーはつよぽんがいれてくれましたっ

••┈┈•• 材料 ••┈┈••
■ パンケーキ10枚
  ホットケーキミックス … 75g
  全粒粉 … 85g
  重曹 … 小さじ1/2
  卵 … 2個
  バター … 50g
  豆乳 … 200cc
  砂糖 … 50g
  塩 … 小さじ1/2
  ココナッツオイル … 少々
  バナナ … 1本
  アサイージャム … お好み量
  クリームチーズ … お好み量

••┈┈•• 詳しい作り方 ••┈┈••
<1>
ボウルにホットケーキミックス全粒粉、砂糖、塩、重曹をいれて均等に混ぜておく

<2>
バターをレンジで柔らかくし、豆乳は温めておいたものを1に加える。

<3>
卵を白身と黄身にわけ、黄身は2に加えて、白身はハンドミキサーで硬めに泡立てて泡をつぶさないように2に加える

<4>
フライパンを弱火にして、ココナッツオイルをひいて、3をオタマ軽く1つ分量ずついれて焼いていく

<5>
泡がプツプツでたら、裏返して反対面を焼き、お皿に盛り付ける

<6>
カットしたバナナ、アサイージャム、クリームチーズをトッピングして完成。


ベーキングパウダーって裏面の成分表示みるとさ
いろいろカラダに悪そうなモノが入ってるし、
だいたい使った後余らせてよく賞味期限切れになったりするじゃない?

だから
70円ぐらいで買える食用の重曹かってみたよ

口から入るモノは、できる限り
自分で把握したいし、コントロールしたいからネ


{55E8F354-28C0-4D34-BE90-73903A38EF8C}

薬用だと、胃薬になったり、歯磨きになったりする重曹

食用の効果としては、膨らませるだけでなく
尿酸の排出効果があったり、
たんぱく質を分解する効果があるんだって。

1日の摂取量5g以下
と使用方法を理解していれば
ベーキングパウダーよりも使い道が多くて便利


炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)
食用として使いきれなかったら
お掃除に使ってもよいもんねっ(^ ^)


そして
{E0B79742-5400-480B-9813-15D4C04D7C9D}

いっぱい焼けた
パンケーキは1枚ずつラップして
忙しい朝の朝ごはんになるように
冷凍庫にキープですっ^o^