粉から作る お好み焼き お好みソースも手作り(^^) | Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

良い情報はみんなシェアしたいっ♪
くらしの中で発見したものを紹介してますっ☆

お好み焼きが食べたくなって
0から作ってみました。

{F32A92E0-34E8-4CE6-B86A-B8D2D99B84A8:01}

最近添加物を極力摂取しないように
努力しているので

市販のお好み焼き粉を使わずに
小麦粉から作ってみました。

材料は、お好み焼き 5~6枚分

{B14F1326-EE6E-4EE4-AEA1-95FC7328B00C:01}

たまご2個
麺つゆ 大さじ1


{B5B22F87-C401-4B0C-A2B3-07740F5D885B:01}

水 300cc
山芋 1個 おろして加えます。

{77010590-1DA4-4EB1-82F9-FE505C9194A8:01}

薄力粉 150g
ハンドミキサーで混ぜながら加えます。

キャベツ 3枚 を刻んで加えます。

{4094D5F2-DFB3-4B2A-A1F5-728768F6575F:01}

重曹やベーキングパウダーを使わないと膨らみにくいので関西のお友達にきいた
お好み焼きをらふっくらさせる技 

竹輪を投入!

{009466D3-5145-485A-81D1-3A36C63CFEA1:01}

竹輪は、島根県産 
あごやきの無添加のものを使いました。
{DB44E02A-8D83-4417-A79C-0B085B4E6954:01}

桜海老 で風味を増します

{6657DB19-40B0-4156-B93D-E7A30240D93E:01}

{49575E60-3FE5-485B-8EB2-AC3CDC580E25:01}

モヤシもいれちゃいました。

{90BC3F88-A658-46A0-9E16-A46796D9B9B2:01}

豚バラ肉をのせて焼きます。

ソースも手作り
{9A058A84-3A93-4563-A61C-B0DEC484D056:01}

ブルドッグソースは、無添加だとわかったので
ベースに使いました。

{1947762A-9E4F-4E98-8583-8B4AB8FA101D:01}

お好み焼きソースは、
3~4枚分の量です。

とんかつソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
麺つゆ 大さじ1 

{3AA789B7-51ED-46F0-9AA3-ACF64295509C:01}

今回
あらためて
スーパーなどでよく目にする
市販の
お好み焼き粉やお好み焼きソースが

添加物塗れだという事に気がつきました。

膨らみが欲しい方は、
重曹 100円ぐらいで買えるので
加えてもよいかもしれませんね。

ちなみに
市販のベーキングパウダーも添加物塗れなのがわかりました。



そして
いつかソースも手作りしたいなーなんて
思いましたワ(^o^)