昨日の晩御飯 あんこう鍋 | Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

Ameba Meister 堀切由美子のブログ 犬との田舎移住ぐらしを綴ってます♪

良い情報はみんなシェアしたいっ♪
くらしの中で発見したものを紹介してますっ☆

あんこう鍋を初めて作りました音譜
{E6F20582-5995-4BB9-9989-E67A9EF8D37A:01}

師走に入ってうちのつよぽんもお仕事で帰りが遅くなったので

ご飯食べる時間が遅くなる日のメニューとして、
低カロリーでヘルシーなあんこうとお野菜たっぷりの鍋にしたよ。

{E2A651D7-D3AE-467D-936A-1BEAE7F2E57E:01}

朝市の閉店間際に
あんこうと北海道産のあさりを買っておまけしてもらっちゃったv(^-^)v

あんこうをお買い得にGET😘 


【材料】(2人分)
・あんこう 250g
・人参 1/3本
・白菜 3枚
・大根 150g
・春菊 1/2 束
・しいたけ 5個
・しらたき 1個
・仙台曲がりネギ 1/3 本
・ごぼう 1/2本
・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ1
・鰹出汁 1パック
・創味 (めんつゆ) 大さじ1
・味醂 大さじ2
・酒 大さじ1
・水     700CC


【作り方】
1、カットしたあんこうを10秒ほど湯引きして、氷水で冷やし、水気をきって準備しておきます。
2、蒸したあん肝をいって、味噌とあわせ、水と調味料を加えて味噌出汁をつくります。
3、お鍋にカットした具を入れて、煮えたら完成。

あん肝ポン酢も作ってみたよ。
{D7708E25-D9D8-4ABC-8DDB-7497C3683CAF:01}


正直、私はあんこうはそんなに好きじゃないので鍋のお野菜中心ですが、味噌仕立てのスープにあんこうの旨味たっぷりの出汁がでてくるのでそれは好きっ(*^.^*)