大根の葉って美味しいよね。 | 青空を見上げて

青空を見上げて

♪海外のハードロックが大好きで、ライブを楽しんでいる2人の子供の母です。猫12匹・犬2匹・亀1匹います。男的なチャチャっと作る料理も紹介しま~す

2011年09月13日に、娘が18歳で長男を出産。また家族も増えてドタバタ大家族のばぁちゃんになりました!!


青空を見上げて
これ、大根の葉っぱを塩漬けにしたもの。

ぬかみそ漬けもかなり美味しいよね。

もちろん、おみそ汁にも合うし、ごま油で炒めても美味しいしね。



青空を見上げて

で、昨夜の夕飯。

もちろん、もつ煮がメインだったんだけど、あくまでも私の酒のつまみだし(笑)ビール

大根とワカメのみそ汁、大根の葉と、じゃこと、ごまを混ぜたご飯。

ごぼうサラダに~カレイのみりん漬け~。

おまけにエリンギ、エノキベーコンのバター炒め~割り箸


料理もセンスって必要だと思うんですよね。

栄養のバランスがしっかりしてて、なおかつ彩りもよいとか。

私って、そういうのないから、食べたい~とか思ったもの作っちゃうんですよ。

冷蔵庫の残り物から創作料理作ったりするの大好きでチーズ


そうそう。昨日の記事にいただいたコメントで『もつ煮のレシピ』を教えてほしいって

嬉しいコメントがありました。


でも、私、大さじ~とかカップ何杯とか細かい作り方をしないので、

適当=感覚で作るんですね。


なので材料音譜もつ(我が家は1キロぐらい?)

          大根(半分ぐらい)

          にんじん(1本)

          こんにゃく(1袋)  気がむけばお豆腐も。


          ねぎ(大量にかけて食べます)

          にんにく(けっこうな量を入れます。臭み消しに)

          味噌。


で、圧力鍋で最初は20~30分ぐらい?加圧して、一旦全部お湯も捨てて、もつはざぁ~っと

洗います。あぶらが~ミルミル出てきますよ~。

そして、再び加圧。今度は20分ぐらいかな。にんにくも一緒に。

すると~トロトロのもつに出会えますよ(笑)

で、大根・にんじん・こんにゃくを入れて再び加圧。15分ぐらい?

蓋を開けると何ともいえない食材たちが。

あとは、味噌を入れて味を整えればOKです!!

器によそったらねぎのみじん切りをたっぷりかけて「いただきま~す」


こんな感じでよろしいでしょうか(笑)


今日で禁煙5日目。空気が美味しく感じられるようになり、

食欲が凄いんですよ。

なのでついつい料理を頑張ってしますおにぎり


息子や娘も今年、19歳と高校3年生。

帰宅時間もまちまちで、食事もいらなかったりで、最近は夕食も適当になっていました。

パートナーは毎日必ず出勤前(夜のお仕事、バーテンダーなので)しっかり

食べますが、これからは栄養も考え、ちゃんとしたお料理を作ってあげようニコニコ


こうやって写真をアップすると励みにもなるし、日記にもなるし。