身体の回復他 | 群青

身体の回復他

明日から4月の下旬となる。

4月当初は、ブログでも書いたが、身体が参ってしまっていた。

数日前から、やっと、身体の頼り無さもなくなり、目の周りの落ち込み感覚も無くなっている。


●歩け歩けと睡眠
年度末仕事も、文字通り3月末日にはス~ッと終わって、心配したぶり返しも無かった。

身体の回復は、回復したといっても、年寄りの身体にエネルギーがみなぎる訳ではない。

幾らでも眠っているというのがなくなって、朝、目覚めて疲れがとれている感じとなった。

ひたすら、食べて散歩で足腰を動かし、そして寝て・・とやっていたから、贅沢な生活であった。

おまけに、南武線の宿河原~登戸間の二カ領用水も桜の名所なので、丁度桜の盛りの時に散歩することもできた。

明日は雨天だが、晴れの日には、新しい仕事の対象である下北沢の現地視察、記録写真撮影に出かけようと思う。

下北沢は一昨年の仕事の対象だったが、その継続が開始される事になったためである。


●新パソコンのセッティング
仕事も、事前の打ち合わせに一度出席したが、作業開始はまだ後からで良いというので、ヒマである。

このヒマを、タイミングよく、パソコンのWindowsXPからWindows7に切り替える期間に当てることもできた。

新しいインテルのプロセッサは相当の高速であるし、記憶メモリー容量も8GBに増設したため、気持ちよくストレスゼロでぐいぐいと動いてくれる。

手持ちのプリンターとの接続、メールの接続も出来た。

必需ソフトのOfficeその他を、これも、散歩を兼ねてわざわざ秋葉原まで出かけてきた。

常用することになる Word、Excel の新しいバージョンは、基本的な機能は同じだろうが、設計が全く一新されているのを知り、驚いている。

操作が全く違うのでアワを食っているが、仕方が無いかもしれない。使いながら、馴れるしかない。

思い切って大きな画面の27インチモニタにしたが、なにせ、大きい。つい先日まで使っていた17インチの2つ分位はある。

図面類の拡大がいとも簡単にできるだけに、かなり便利になりそうである。

ここまでパソコン使用態勢を出来たので、一応ホッとできている。


あと残るは、FujiXeroxのDocuWorks 8の購入だろうか。

これはご存じの方は少ないだろうが、AdobePDFと同じようなもので、PDFよりも先に発売されていたもの。日本の土木設計の分野の人はこれを使っている。

最新バージョンのFujiXeroxのDocuWorks8.0.3は、つい先日致命的不具合が生じていると発表されてた。

完動品の8.0.4は直ぐさま発売開始されたようだが、きちんと出回ってくれば、自分の作業に必要なものは全て揃うことになる。


それ以外では、自分の問題だが、お絵描きソフトのIllustratorの操作を、ヒマにかまけて習得、練習するしかない。

このソフトは、ファンクション(機能)のアイコンがやたら多く、感覚で手当たり次第に覚えるという訳にはいかない。

市販のマニュアル本を辿り、この描画がどのアイコンだとか、理解しながら臨むしか無いようだ。

果たして、年寄りに習得できるのだろうか・・・ (苦笑)


ペタしてね