テンプク病? | グンジョのヘロヘロ録

おはよーございます!( ´ ▽ ` )ノ 雨のサイタマです。




もぅ梅雨入りですかね?雨雨雨




コギ散歩の、お腹ドロドロシーズンの到来ですね( ̄▽ ̄;






ウチの金魚のお話を以前ココでしたのですが、



         (詳しくはコチラ ⇒ 『追憶劇場 金魚 』)








昨日の朝、腹を上にして浮いてました叫び




ナンかのはずみで、ポンプのスイッチが切れていたようなんです。




しかし、数時間ポンプが動かないくらいでイキナリこんな弱るはずもなく、




一昨日の夜、息子が寝る前に気が付いて




慌てて水をキレイなのに取り替えて、ポンプをつけまして、




彼は一晩、水槽の傍についてたようなんですね。

      

          。。っつっても、ソコでうたた寝してただけのようですが( ̄∀ ̄;





ほんで、その間にネットで調べてみたら



『転覆病』ってヤツかもしれないそうです(by息子)




原因は不明で、エサの与え過ぎ等々、諸説あるそうですが




大型の金魚に多くて、治療法も確立してないようです。


              (ちなみに、ウチのは20cmのデカ金魚でつ汗




ただ必ずしも死んでしまうモノばかりでもないようですが。




なにせ、ウチの2匹、もう10年以上生きてるご老体だし。。。






そんなワケで、彼の介抱も虚しく、昨日2匹揃って逝ってしまいました。






まぁ、こんだけ長生きしたんだから、『大往生』でいいのかねぇ



                      と、息子とも話しました。



















今朝、気がついたら、いつものポンプのポコポコ音♪が消えて静かなのね。





たかが金魚2匹なのに、やっぱいないと寂しいもんですねぇ。






















名前すらつけてやりませんでしたが(見分けがつかなかったので汗




              長いコト、ありがとね。





グンジョのヘロヘロ録