【食材】とうもろこし | あるコンサルタントの私生活

あるコンサルタントの私生活

あるコンサルタントの私生活を記載しています。
 おいしいものの作成・お店訪問記録
 読んだ本の記録
 日々の考えの記録
などをしていこうと思います

とうもろこし

【美味しさポイント】
・皮が枯れたように乾いて白っぽく変色しているものは古い
・ヒゲが茶色でふさふさしているもの
・先端部分をさわってみて実がつまっているもの
・鮮度が重要なので、より新しいものがよい

【保存方法】
・鮮度の低下が早く、収穫した瞬間から味も食感も落ちていることから、すぐに加熱して冷蔵庫で保管
(ゆでるよりレンジで蒸した方が栄養やうまみが逃げなくてオススメなようです)


【ブランド・品種】
ピクニックコーン:普通のとうもろこしの半分くらいの大きさだが、甘くてシャリ感があっておいしい。北海道産で8月に出回る

ホワイトコーン(ピュワホワイト):生で食べられるとうもろこし

味来;甘くておいしい。糖度的にはメロンに匹敵する。このとうもろこしのスープを飲んであまくてすごい美味しかったことがあります。

【産地】
北海道・茨城・千葉

【旬の時期】
7-9月

【栄養】
・ビタミンB・鉄・カリウム

【使った料理】
117. コーンポタージュ
116. とうもろこしのペペロンチーノ

【参考文献】
1日本の食材帖―野菜・魚・肉
2あなたは本当に美味しい野菜を食べていますか?
3からだにおいしい 野菜の便利帳
4お米と野菜をおいしく食べる農家の知恵袋