【料理】コーンポタージュ | あるコンサルタントの私生活

あるコンサルタントの私生活

あるコンサルタントの私生活を記載しています。
 おいしいものの作成・お店訪問記録
 読んだ本の記録
 日々の考えの記録
などをしていこうと思います

NO.117


レシピ


美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社の実用BOOK)/水島 弘史

¥1,365
Amazon.co.jp

□材料
  • とうもろこし:2本
  • たまねぎ:1/2個(100g程度)
  • 白ワイン:100cc
  • 水:2カップ
  • タイム:1枝
  • 塩:4g程度
  • こしょう:適量
  • 牛乳:160cc
  • オリーブオイル:大さじ1

この本を参考にしていますが、材料・分量等はこの本とは違います。

□手順
  1. 玉ねぎは繊維にそって5mm幅にスライスする
  2. 玉ねぎを弱火で10分程度炒める
  3. コーンを加えて軽く炒めてから蓋をして、10分程度蒸し炒めにする。
  4. コーンの香りが出たら、ワインを加えて中火にしてアルコールをとばし、水を加える
  5. 沸騰したら弱火にして、タイム、塩、こしょうを加えて10分煮る
  6. 鍋を火からおろし、タイムを取り除き牛乳を加えてミキサーにかけ、ざるでこす
  7. 冷めたら冷蔵庫で冷やす

何度かつくった結果夜作って冷やして次の日の朝くらいの方が甘みがでて美味しかったです。

時間

40分

おいしさ

★★★★☆
(4つ:定番メニューになっている/したいもの) 

$あるコンサルタントの私生活

感想

前にも書いたのですが、最近とうもろこしに凝っていました。

最近読んでいた本にコンソメスープもスープストックもいらないコーンポタージュというのが載っていて、これは作ってみようと思い試しました。2度。

結果としては2度とも失敗。。
塩が結構強すぎたのと、そもそもとうもろこし自体がそんなにおいしくなかった。

結局素材がおいしくないとこの作り方はできないのだろうなと思っていました。

諦めかけていたところ先日北海道に行った帰りの空港でその日の朝にとったピュアホワイトという種類のとうもろこしが売っていて、これは最後に挑戦してみようと思いつい購入。

次の日予定があってでかけないと行けなかったのと、とうもろこしは鮮度が大事というのもあり、帰ってきた当日夜中に作ってみました。1時くらいに。。

その甲斐もあってやっと甘くておいしいものができました。
以前2回と比べて同じものとは思えないほどです。

近所のスーパーの野菜のイマイチさがいよいよ嫌になり、ついに野菜をネットで買ってみることにしました。というあたりの話はまた今度書きたいと思います。