(近況報告)長谷川町子美術館に行ってきました③ 「今日もいい天気」 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
諸君、ご壮健かな。




サザエさん。


どこにでもあり。
当たり前の光景なのに。

貴重な光景。




みんなについて行くと。



こっちこっちー。


そう。
ここに。



長谷川町子美術館がある。


サザエさん通りの喧騒から少し離れ。
静かな住宅地にここはある。

長谷川町子がここを歩いたと思うと。
なんだか胸があつくなる。


入る。


そして、まず思うこと。

ここは、サザエさん美術館ではない。

あくまでも長谷川町子美術館であり。
彼女の生涯そのもの。


彼女は、家族で引っ越してきて。
自ら手売りで漫画を売り込んだ。

断られても断られても。
何度も何度も。

母親は強くて。
姉は協力的で。

その一丸となった様は。
サザエさんの世界そのもの。


彼女は絵が好きだった。
たくさんの絵を、著名無名関わらず買った。

しかし、ある人から言われた。
「絵は多くのひとに見てもらった方がいいんだよ。」

そこで奔走し。
できたのが、ここ。

長谷川町子美術館。



たくさんならんだ絵を見て。
共通すること。

粗削りな写実。


それは生活そのものであり。
サザエさんそのもの。

自らのうちにもあるもの。


彼女の作品が。
いつまでもいつまでも愛される理由。

それがそこにはあった気がした。




Android携帯からの投稿