(近況報告)日本橋に妖怪を観に行くのです ~先人の知恵~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



さて、シャア!は。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0760.JPG
日本橋にいた。



日本橋は全ての基点。

交通標識に書いてある「東京まで○○km」。


この「東京」とはどこを指すんだろう。


そう考えたことがある諸君もいるはず。

この東京とうはここ「日本橋」をさすのだ。


全ての道はローマに通ず。

そう言った先人がいたが、日本では。


全ての道は日本橋に通ず。


そう言っても過言ではないだろう。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0762.JPG  

水面を観て見る。



現代の経済発展の副産物。

「ゴミ」が流れてくる。


「ゴミ」を見て、その生活を研究する考古学。

後年の考古学者がこれを見て、どう分析するだろう。


生活は、そこから伝わってくるのだろうか。

も思いをはせて見るが、きりがないので割愛する。



さて、今回やってきたのは。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0763.JPG

三井記念美術館。



この歴史ある美術館で。

日本の風俗を学ぶのにふさわしい展覧会が開かれている。


それは。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_0764.JPG

大妖怪展 ~鬼と妖怪そしてゲゲゲ~。



この人間に密着した思想の塊の生物を。

シャア!は見ることによって、今日は歴史の旅に出たいと思う。



・・・1時間後・・・



妖怪。


これは、奇異なものではなく。

身の回りにあるもの。


粗末にした器が魂を持ち復讐したり。

人情を無視する者に、その不義を伝えるもの。


それはどこまでも教訓で。

先人が学んだ、世の中の心理を伝えてくれる。


それも、こんなにも鮮やかに!!!


現代と過去を結んでくれる彼らの姿を見。

シャア!の胸には熱いものが去来する。


そう。

この現代も、いつかは過去になるのだ。


口裂け女。

トイレの花子さん。

テケテケ。

人面犬


現代も、様々な妖怪が生まれている。

その妖怪は、未来の子供たちに、どんな教訓を与えるのだろうか。



あ。




シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

また一人、妖怪が生まれた。



身を持って我々に教訓を与えてくれる彼。

シャア!は思う。



彼は、本物のエンターテイナーだ!










(参考文献:ゲゲゲの鬼太郎)






過去記事の目次





人気ブログランキング  ← 伝説は生まれ続ける