[コラム] 君は「大YAMATO零号」を知っているか? | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です



皆さん、お元気ですか。

 

 

あの名作が蘇ったものの、その続編は新型コロナウイルス感染拡大のためメドもたたない。それは、まだ訴訟癖がつかない頃の松本零士が、キャラクターデザインに関わったアニメ。

 

さらば宇宙戦艦ヤマト

愛の戦士たち


待ち遠しい、その空腹感は最大のスパイスか。

 

今回は松本零士リスペクト記事として、あの幻の作品を紹介しましょう。

 

 

シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
「大YAMATO零号」

 

このなんとなくチープなタイトル。

何となく嫌な予感がします。

 

でもとにかく。

 


シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
松本零士。

 

彼が関わったのですから。

必ず。

 

……きっと。

 


シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
おお、なんとなく。

 

シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
宇宙戦艦ヤマトっぽいですね。

 

しかし。

なんというか。

 


シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

なんか、雰囲気が……。

 

なんか、間が……。あの独特の「タメ」がないまま。

 

ゴチャゴチャと進んでいくような・・・。

 

 

シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
ああ、ついに敵艦が変身してしまいました。

 

蛇のようにとぐろを巻いて、こっちをじっと見ています。

 

この「変形」要素は、宇宙戦艦ヤマトの中では、半ばタブーであったのですが。

 

松本先生、斬新です。

 

 

ああ……。

 


シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
羽が見える。

 

 

 



 

 

過去記事の目次