(近況報告)稲荷塚古墳を見てきました ~全国でも珍しい八角墳~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。

今日はともに、刻を越えよう。



さて、少し前だが。

シャア!は。


シャアに恋して ~ガンダムマニア~

静かな路地を歩いていた。



子供が駆け回り。

作業員が掛け声をあげて物を運んでいた路地から近いのに。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~

不思議なくらいの静寂だ。



この神々しいとも言える場所に存在する。

それが。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
今日やってきた、稲荷塚古墳だ。



都内の古墳は少なく、規模も小さい。

そのため話題になることも少ないのだが、この古墳にシャア!は興味をひかれるのだ。


なぜならば。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~

全国でも珍しい八角墳。



八角の形は昔、天皇陵だけの特徴といわれていたが。

この古墳の発見から、その定説が覆ったという。


そして。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~

これが、見つかった石室。



残念ながら埋葬者は不明だが。

7世紀前半の権力者が眠っていた場所。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
その石室があった場所に登ってみる。



すると。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
そこには、ブロックで石室の形が再現されていた。



シャア!はそっと手を当ててみる。


冷たい触感の向こうに。

歴史の静観者が、千年以上も眠っていた部屋がある。


その事実を思い、シャア!ははるか昔に思いをはせるのだ。








過去記事の目次




人気ブログランキング  ← 歴史は人間の息使いの積み重ねだと思う