(訃報)「宇宙戦艦ヤマト」の西崎プロデューサーが亡くなりました。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

久しぶりだな、ヤマトの諸君。



シャア!が憧れていた人。


西崎義展。



知らない人もいるとは思うが。

「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサーだ。


その彼が、東京都小笠原村の父島の二見港で船から海に転落。

同村の診療所に運ばれたが、間もなく死亡してしまったというのだ。



かつてのアニメといえば、暗いイメージだった。


しかしシャア!が生まれる前から放映されていた「宇宙戦艦ヤマト」は。

全然古臭くなかった。


彼の才能があふれていた。


富野氏も、以前は彼のもとで働き。

袂をわけてからも、ライバル心を燃やしていた。


そして、富野由悠季と比べるわけではないが。

彼はすごくかっこよくて。


ダンディズムって、形にするとこうなるんだなあ。

そう子供ながらに思っていた。



彼が紡ぐロマン。

シャア!は大好きだった。


いろいろと問題のあった人だけども。

でも、シャア!の少年時代の憧れの人。



でも少し、シャア!は思う。

その最期も、彼らしくていいかなと。


彼に平凡な終わりは似合わない。

どこまでも海をかける、ロマンの人だとシャア!は思うのだ。




ご冥福をお祈りします。