(コラム)君はアリイ「合体ロボットシリーズ」を知っているか? | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

さて、大好評のうちに終わった「太陽系戦隊ガルダン 」。

そのあまりの脱力ぶりに、心が躍った方も多いでしょう。


さて今日は、それにまつわる話をしましょう。



この「太陽系戦隊ガルダン」。

じつは、その原型がありました。


その名は「合体ロボットシリーズ」。

「太陽系戦隊ガルダン」より前の、ガンダムブーム以前に発売されたものです。



まずは、箱絵をご覧ください。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~




んんん???



なんか見覚えがあります。


そう、「太陽系戦隊ガルダン」シリーズの「戦略戦士バク 」に酷似。

なんとこのゲッターロボ風のパイルダーロボの金型を、そのままバクに使い回し色を変えたのです。


ブームの移り変わりとともに、有効利用するアリイ。

ロボットの上には、その象徴の合体後「偽ガンタンク」の絵があります。



ほかにも。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~
マジンガーZもどきも。


シャアに恋して ~ガンダムマニア~
鉄人28号もどきも。


シャアに恋して ~ガンダムマニア~
????も。



みーんなガルダンに転用。

ということは。




そうです。

あの幻の変形も、もちろんありました。




では、どうぞ。








シャアに恋して ~ガンダムマニア~




「とぶ」



シュールですね。

現物写真がないのが何とも惜しい。


この合体に、アリイは何とも命をかけていたようですね。

何度も何度も、この下半身は使い回しています。




その力の入れ具合は、なんと単独のキットまで生みました。





シャアに恋して ~ガンダムマニア~



シャアに恋して ~ガンダムマニア~



・・・・。



戦車でいいじゃん。