[出来事] 宇宙世紀0078 スミス海の虐殺(雨の海海戦) ~幻のモビルスーツ同士初の戦い~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です



シャアに恋して ~ガンダムマニア~キシリア・ザビ

 

この宇宙世紀0078年に起こった戦いの存在は極秘であるが、私もみんな戦死した今となっては公表してもよいだろう。

 

ジオンが誇る最高傑作「ザク」の、すばらしさを知ってほしい。



 [参考文献]

 

 

--------------------



シャアに恋して ~ガンダムマニア~モビルスーツVSモビルスーツの戦いは、新型モビルスーツ・ガンダムをアムロ・レイが動かしたサイド7ザク急襲時が初というのが定説だが、実はその前にも存在した。

 

そもそもはドズル・ザビ のもと、開発されていたモビルスーツ。その実用化に成功したのが、MS-04。しかしこれは高性能だが、コスト高により量産が見送られた。

 

そしてこの代わりとしてコスト圧縮し量産されたのがMS-05。のちにザクⅠ(通称旧ザク)とよばれ、ルウム戦役 で主力として活躍する機体だ。(写真)

 

その鮮烈なデビューが、今回紹介する「スミス海の虐殺」である。



宇宙世紀0078年。キシリア・ザビは月面都市グラナダの主導権を握り、さらにミノフスキー博士の亡命を阻止するために、初めて連邦に対してMS-04を1機、MS-05を4機のモビルスーツを派遣した。

 

この際、モビルスーツとは言い難い性能であったガンキャノン初期型2個中隊(12機)を一方的に全滅させる大勝利。まさに、虐殺。

 

ちなみにこのときのパイロットたちは、ランバ・ラルシャア・アズナブル 、黒い三連星であり、後のジオン軍を支えるエースに成長していく。

 

 

この敗北をばねにして、旧式ガンキャノン開発者のテム・レイは、「白い悪魔」ガンダムを開発していくのである。

 


----------------------

 


シャアに恋して ~ガンダムマニア~キシリア・ザビ

 

以上が戦いの流れだ。

 

しかしこの戦いは、いくら覚えてもテストには出ないぞ。極秘な事件であるからでもあるが、所詮アニメの世界だからな。

 

アニメじゃないのは、機動戦士ガンダムΖΖの世界だけだ。アニメじゃないーアニメじゃないー・・・アニメだよ!


 

さて、父殺しの兄のために、兄殺しの私がささげよう。

 

ジーク・ジオン。

 

 

 

 





 

(宇宙世紀年表 )