シャア・アズナブルの名言 ~その彗星に恋をした~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~


シャアに恋して ~ガンダムマニア~



「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちと言うものを」

※一年戦争時の発言 (機動戦士ガンダム)


ガンダムとの初遭遇から、サイド7までホワイトベースを追ってきたシャア。

しかし部下のザクは全て破壊。これはシャアの命令を聞かなかった部下の独断によるものだが、素直に認めてこの一言。

失敗してもかっこよすぎる、シャア!



「坊やだからさ」 ※一年戦争時の発言 (機動戦士ガンダム)


ガルマ戦死の責任を取らされ、場末のバーでプロパガンダとなるガルマの葬儀をテレビで見ながらの一言。

その際、ギレンが発した。

「私の弟、諸君の愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!なぜだ!」

という叫びにぽつりと一言。


この言葉にクールなシャアらしさと、虚しさが見事に表現されている。



「これが若さか」 ※グリプス戦役時の発言 (機動戦士Zガンダム)


クアトロ・バジーナという偽名を使うシャアに、なぜ名乗らないかと詰め寄るカミーユ。

それでも白を切ると、カミーユのこぶしがシャアの頬を襲う。

その勢いに倒されながら放ったひとこと。

この台詞を境に、シャアのクールさにひびが入り始める。