トランザムバーストによりELSとの対話を試み、脳にダメージを負って昏睡状態に陥った刹那・F・セイエイ。ティエリアの操るセラヴィーⅡによってダブルオーライザー(粒子貯蔵コンデンサ型)からコックピット・ブロックごと救出され、ライルの乗るサバーニャによってトレミーまで運ばれた。

その後すぐにトレミーのメディカル・ルームに運び込まれ、パイロットスーツ姿のまま刹那はベッドに横たわった。医療カプセルの中でヴェーダ(ティエリア?)による診察を受け、脳細胞の再生措置を施されたが、意識不明のまましばらく目を覚ますことはなかった。

グラハムがトレミーに乗り込んで刹那をガラス越しに見つめても。月と同等クラスの超大型ELSが木星のワームホールから出現しても。刹那がその後ようやく目を覚ましたのは、ELSの群れが地球の間近にまで迫り、既に地球連邦軍最終絶対防衛線で交戦状態に入ってから。刹那が昏睡状態でトレミーに運び込まれてから、およそ3ヶ月近い時間が経過していたはずだ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トレミーのメディカル・ルームに担ぎ込まれた時、刹那はパイロットスーツを着ていた。ガンダムで発進していたのだから、当然と言えば当然だ。その後劇中で何度か映し出されたメディカル・ルームで意識不明の刹那は、パイロットスーツ姿ばかりだった。そして、フェルトに手を握られながら目を覚ました際の刹那も、パイロットスーツ姿のままだった。

…ってことは、まさか!

刹那って数十日もの間、ずっと同じパイロットスーツを着続けていたのか?いくら西暦2314年の未来であっても、着替えたり洗濯したりしないで大丈夫なのか?何ヶ月着たままでも自動で自己清浄化するような新素材で出来たスーツなのか?イノベイターは長寿命な分、代謝が低くて汗もかかないから、放って置いても大丈夫だとか言っちゃうのか?それともフェルトは刹那の汗と垢のニオイがプンプン漂うのにも耐えながら刹那の手を握っていたのか?いくら意識不明だからといって、病人(怪我人?)なんだからもっと楽な格好の服に着替えさせてやろうと、誰も思いつかなかったのか?

フェルトよ、刹那を心配してずっと見守っていたのなら、着替えぐらいさせてやっても良かったのではないか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まぁ、しょうがないので、好意的な考察をしておいてやろう。パイロットスーツ姿でメディカル・ルームに運び込まれた刹那は、医療カプセル内でナノマシン注入による緊急治療処置を受けた後、映像上は描写がないが、ちゃんと何度か着替えてることにしよう。ほら、イアンとかピーリスが2ndシーズンでは負傷した後、患者用の服に着替えてカプセルに入ってたでしょ?あれよ、アレ。あれに着替えて治療を受けていたに違いない(キッパリ)。

勿論、イノベイターとは言え寝返りも打たずにベッドの上で寝続けたら背中が床ずれを起こしちゃうから、トレミーの誰か(フェルト?)か、ハロ+カレルあたりが定期的に刹那を寝返りさせたりもしてたはず。風呂に入れない体を濡れタオルか何かで拭いて清潔に保ったり、排泄物の処理もしてたんだよね?イノベイターでも何十日も栄養補給しないでいたら死んじゃうだろうから、点滴か何か経口以外の手段で栄養補給はしているね。無重力の宇宙で運動もせずに寝ていたら筋肉は落ちちゃうし骨からカルシウムが溶け出しちゃうが、ここは先進技術を持つCBのナノマシンがそれを予防する機能を果たしているはず。1stシーズン時点で既に、民間レベルでも「ナノマシンの普及によって、宇宙生活での人体への悪影響は激減した」って言われてたしね。

で、いよいよELSが地球の絶対防衛線に近づいた頃、トレミーも現場に向かいながら、刹那にも改めてパイロットスーツを着せ直したと。何故昏睡状態から覚めてない刹那のそれを着せるのか?それは、戦闘に入ればトレミーもダメージを負うことが想定される。その際にメディカル・ルームだって無傷でいられる保証は無い。刹那が吹き飛ぶほどの直撃を受けたらどうにもならないが、付近の隔壁が損傷して気密が破れて空気が抜けてしまった場合などに備えて、宇宙服=パイロットスーツを着せておこうと思ったのではないか。

マイスター用のパイロットスーツはある程度は衝撃にも強そうなので(緩衝効果がありそう)、何かあった時にも刹那の身を保護してくれる可能性がある…ということで。まさか、スメラギさんが、「刹那が目を覚ましたら、有無を言わさずすぐにクアンタで出撃してもらうわ!着替える暇も惜しいから、今のうちにパイロットスーツを着せておいて!」なんて刹那をこき使う気満々で着せていた…わけでもないだろう(苦笑)。

実は、ずっと着替えさせてもらえなかった気もしなくはないんだが…いや、そんなことはないと、CBの良識を信じよう。