劇場版ガンダム00のオープニングや、刹那とELSの意識共有時にフラッシュバック的に映し出される、地球上とは明らかに異質のカラフルな風景画像。アレを自分は当初、ELSの住む星の景色、もしくはELSの出生・進化等の生態を示すものかと思っていた。


でもどうやらそれは違うみたい。部分的にはELSも含まれているかも知れないが、基本的にはELSがこれまでの長旅で訪れた星々やそこに居た生物たちの姿のようだ。つまり、ELSの旅の記憶というか、ELSが見て来た(目があるかどうかは知らんが?)風景ということらしい。


中にはきっと、ELSとの意志疎通の機会もなく、ELSとの同化・融合を余儀なくされて、滅んでしまった星もあったのだろうな。地球人の常識からするとELSもかなり異質で特異な生物だったが、ELSが訪れてきた星々にも、かなり変わった生き物などがいたみたい。