そんなの、有り...? 非常識なギターレッスン | 子育て真っ最中の今だからこその「圧倒的充実感のある音楽人生」を。

子育て真っ最中の今だからこその「圧倒的充実感のある音楽人生」を。

子育て × 音楽の夢かなえる人、
ミュージックライフスタイリスト®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)のアメブロ。

●そんなの、有り...? 非常識なギターレッスン

「実は、何もしていないんじゃないか?」

 

圧倒的充実感のある音楽人生を。
ミュージックライフスタイリスト®
笑 満ちる(えみ・みちる)です。

 

ブレない原点。

主宰する「ライブデビュー大作戦」第一期生卒業ライブより

 

最近、

 

「満ちるさんって、写真によって全然違うね!」

 

ってよく言われます。

 

あなたもそう思う??

 

わたしもそう思う(笑)。

 

なんでだろうね〜??

 

さて、

 

秋口に新サービスを始めるので、

それに合わせてこれまでとは

ガラリとイメージを変えた

新しいプロモーションを企画してます!

 

そこで、わたしのギター講座の裏方として

長い間協力してくれている友だちに

ざっくばらんに意見をききました。

 

今までのわたしのお客さまの顔ぶれや

彼女たちのビフォーアフターを

つぶさに観察してきた彼は、

 

「実は、何もしていないんじゃないか?」

 

って、面白いんじゃない?

 

っていうのです。

 

これだけきいても、

ワケがわからないよね(笑)。

 

これにはわたしの教え方が関係あって、

 

わかりやすくいうと、

こんな感じなんです:

 

↓ ↓ ↓

 

授業をしない塾

 

 

いや、むしろ、ちゃんと教えてるんだよ!

 

でも、

 

講師の話を一方的にきくだけで

勉強したような気になっても意味ないから、

 

実際にできるようになるために

今日から毎日、何をどうしたらいいか?

 

これをコーチするだけ。

 

生徒さんが持ち込む

全てのジャンル、

全ての曲を、

 

その場でスラスラと弾けるほど

わたしは器用でもない。

 

実際、世の中には

そういう職人技が

デキる人いるんですよ。

 

わたしの師匠も、

猛烈な百戦錬磨の結果、

次々出てくるヒット曲のギターを

 

ほぼ初見に近い状態で

息づかいまでコピーして、

 

1日に何曲もレコーディングしちゃうくらい

ものすごい人だった。

 

ディレイの深さまで計算して

ササッと合わせて、って、

 

間近でその一部始終をみてたけど、

あれは、ほとんど神!!

 

でも、わたしは、

そんなの真似できない。

 

わたしは、おそらく

 

「職人」

 

とはほど遠い存在かもしれない。

 

憧れるけどね!

 

でも、わたしにはまた別の

【存在価値】があるんだと思う。

 

何からなにまでオールジャンルで

完璧な手本が示せなくても、

 

学ぶ要素と過程を見極めて

どこをどうすればいいか、

コーチすることができれば、

 

実際にその人は、

見違えるように

弾けるようになっていく。

 

こんな受講生もいたなぁ、

 

ギター背負って飛行機でやってきて

2時間、わたしにたっぷり話して、

1人で納得してゴキゲンで帰っていくの。

 

ギターは、ほとんどケースから出すこともすらなく...。

 

ギター講師、という限定的な職業からすると

これは確かに...

 

わたしは

 

「何もしてない」

 

ことになるよね。

 

ギター教えてないじゃない、って。

 

でも、その人は、

わたしの目の前にあらわれて、

泣いたり笑ったりしながら何かに気づいて、

ニヤニヤしながら部屋を出る(笑)。

 

この摩訶不思議な

 

【何もしない】感(笑)。

 

わたしはそこにたたずみ、

世界観を共有して、

ふれあう人が、触発されてく。

 

そんな非常識なギターレッスン、

再開します(笑)。

 

興味ある人、いますか??

 

またすぐにお会いしましょう!

 

---------------------------------------------

✨新サービスの個別相談や講座が始まります。

 優先先行案内のご登録、お待ちしてます!

(さっそくお申込いただいてありがとうございます💕)

---------------------------------------------

 

圧倒的充実感のある音楽人生を*ダッシュダッシュ

ミュージックライフスタイリスト®

笑 満ちる(えみ・みちる)