CDが安いのにびっくりしたのです | Guitar Playerひがしべっぷの活動日記

CDが安いのにびっくりしたのです

こんばんは!クリスマスですねーもうすぐ。

いかがお過ごしでしょうか?

とは言ったものの今日は23日の夜だからまだ早いのかな?

先程池袋中心地を通った時にクリスマスイルミを見てきました。池袋毎年すごいね。


で、先程ふらっと寄ってしまったタワーレコードでCDを買ってもうた!

クリスマスだからね(まだ早いけど)、とか言いながら買ってしまいました(^_^;)

今回久しぶりにジャズの新譜を買いました。スイングじゃないけどね。

月に10~15枚弱は新しく聞くようにはしているけど、特にジャズなんかは古い作品を中心に聞いてたから本当に久しぶりです。


今回は

pat metheny / unity band

lee ritenour / rhysm sessions

fourplay /esprit de four


大先生達の最新作だ。CD買ってウキウキしたの久々でした(・∀・)


簡単にレビュー。


メセニー先生やっぱり最高です。曲のテーマもいいし、ジャズカルテットでもガットもアコもシンセも重ねて表情を常に変えてらっしゃるのが独自の雰囲気抜群でかっこよかったです。。


フォープレイはカールトン先生からチャックローブ先生に変わって初めて聞いたけど、作曲者が一人変わるっていいね。明らかに今までとは違うメロディ感(ソロではない)があって好印象でした。


リトナー先生のは今回スーパーミュージシャンがたくさん入っていて、それこそスーパーなセッションを期待したけど、普通にスタジオ屋さんとして使ったのかな?ベースのタル先生とドラムのカリウタ先生の入った曲とか両者のファンは許すのか?というほど普通にバッキングしてたのがあれ?という感じでした。



Guitarist 東別府拓真の活動日記


写真で見てもらってわかるように、一枚1500円なんですよ!安いぞっ!と思いました汗

世界の代表的存在の方々のCDでもそんなに安くせにゃいかんのかとウキウキの反面かなり驚愕でした。

先月号のジャズライフ(雑誌)かな?大先生達のインタビューもあって聞きたいと思ってたからいきなり初めから値下げされててびっくりでした。


僕が高校の頃ってまだそんなにネットをすることがそんなに普及してなかったんですね。田舎だったからかな?家にはネットはつながっていたと思うんだけど正直使うことはなかったな。それぐらい普及していなかったと思います。最近の高校生だったら考えられないですよね。

携帯も今でこそググったりFBやったりクラウドがあったりすごいじゃないですか?僕は20歳ぐらいまでWEBとかも使ってなくてただの携帯だったし。

19歳の時に上京、ネットをPCにも携帯にもその時に初めてつないだはず。で、その時に聞いたのが「音楽とかも今ネットで遅れるんだよー」というのを聞いて、 そ、そんなバカな??と強く思ったのを思い出しました。


転送したりすることも出来る時代だからこそ、1500円の安さにびっくりでした。

いやー時代の流れってすごいですね汗


でもCDは買えてよかった。今回のネタから譜面書いてセッションでもやってみたいな。


それはそうと明日はクリスマスイブですね!

明日の演奏でクリスマス曲を演奏したくて譜面を何枚か書いています。

よい、クリスマスを!

僕は東中野で演奏してますのでよかったら遊びに来てくださいねー☆彡


-- クリスマスイブの演奏のお知らせ--

12/24(月)

20:00~

東中野ビッグリバー

「落語&ジャズ」

寝婦萌亭梅子

木綿亭なお来

Aki詩音vo

皆川和義harp

沢田志郎ts

佐藤綾音as

ジゲン下梶谷g

ベッピ東別府g

峯村亮佑ds


guitar東別府拓真

✩ギターで愛と勇気を✩