1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月06日(金) 00時54分19秒

新年会 の巻

テーマ:ほのぼの日記

こんにちは。

 
昨日は割と唐突に誘われた仲のいい同年代ミュージシャンの新年会に参加をしてきた。会はまず最初に芸事の神様で有名な某赤坂の神社に初詣に行き、そして新年会を行うという珍しくプランニングされたものだったが、僕は初詣を済ませていたのでその後の会だけ参加した。会は渾身の下ネタあり、真面目な音楽話もあり大変面白かった。写真から福田正人君(gt)の今年の破壊力が分かる。初志貫徹、今年も引き続き頑張っていきたい。
{A5193438-8A5E-408E-9F10-2075CAE847A5}

アメリカに行った理由はもちろんアメリカンな音楽を直で、現地で聴きたかったというのが一番大きかった。また、昔から留学や海外に長く滞在したかったという夢のようなものもあったし、海外活動経験のある日本ミュージシャンに対して大きなリスペクトもあってそんなことを妄想し始めたのだ。2015年秋あたりに思い立ち、行くなら今しかないのだろうと考えて、家族やアメリカを知る先輩ミュージシャンに相談をさせていただいた。そして最終的に2ヶ月間行くことを決断したのだ。長い人生の中でのたった数ヶ月であればいいじゃないか。しかし即決断できればよかったが行くこと自体とてもとても悩んだのだ。
 
今日はここまで
Guitar東別府拓真
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月05日(木) 00時02分06秒

2017年明けましておめでとうございますの巻

テーマ:ほのぼの日記

こんにちは。

2017年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

昨年はアメリカにも行けてとてもよかった。アメリカで知り合った方はわざわざ年賀状も送ってくれて、今でもその時の縁を大事にしてくださっていることをとても嬉しく思う。

渡米期間はもとよりその前後の期間も準備、後処理等でそれなりの時間を使ったが、本年は新たな目標に向かって前年同様有意義な時間になればと願う。

本年もよろしくお願いします。

 

※写真はナッシュビルでマダム?の皆様と撮った写真。ぼやけているのが悔やまれる。

今日はここまで

Guitar東別府拓真

---------------------

2017年1月スケジュール

 

◆1/17水野望リーダーライブ@大久保ドルチェビータ

水野望(sax)

窪田 想士(Vib)
東別府拓真(gt)

谷口翔太(ba)

鈴木駿介(dr)

※他ゲスト多数

 

◆1/18(水曜)水野望リーダーライブ@四谷メビウス

チャージ2,500円

営業時間/平日:19:00~25:00

演奏/20:00~22:30(2ステージ)

水野望(sax)

窪田 想士(Vib)
東別府拓真(gt)

石綿亮(ba)

鈴木駿介(dr)

※他ゲスト多数

 

◆1/24(火曜)ベッピーセッション@西荻窪ダブジャズ
東別府拓真(gt)

福田正人(gt)

憲生(ba)from宇田川別館バンド

おにぎり(dr)fromゴマアブラ

------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月04日(水) 23時22分12秒

2017年1月スケジュール

テーマ:スケジュール

2017年1月スケジュール

 

◆1/17水野望リーダーライブ@大久保ドルチェビータ

水野望(sax)

窪田 想士(Vib)
東別府拓真(gt)

谷口翔太(ba)

鈴木駿介(dr)

※他ゲスト多数

 

◆1/18(水曜)水野望リーダーライブ@四谷メビウス

チャージ2,500円

営業時間/平日:19:00~25:00

演奏/20:00~22:30(2ステージ)

水野望(sax)

窪田 想士(Vib)
東別府拓真(gt)

石綿亮(ba)

鈴木駿介(dr)

※他ゲスト多数

 

◆1/24(火曜)ベッピーセッション@西荻窪ダブジャズ
東別府拓真(gt)

福田正人(gt)

憲生(ba)from宇田川別館バンド

おにぎり(dr)fromゴマアブラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月08日(木) 04時28分34秒

今年も富士山に行ってきました。の巻

テーマ:日々の音楽日記

こんばんは。
9月に入り少しづつ秋っぽくなってきましたね。と言いたいところですが相変わらず暑いですね。早く涼しくなりますように。

先日、毎年恒例の富士山に行ってまいりました。強烈な台風が過ぎ去った翌日にチャレンジしましたが今年はいまだかつてない強風の為登頂を断念致しました。台風一過ならず。しかしながら12時間ぐらいかかる登山をたったの2時間半ほどで終えてしまったのはもはや全く疲れも感じず、なんか疲れなくてよかったという前年参加者の心の声も聞こえてきた気がします。初富士登山はがっかりだったでしょうが。来年もまた頂上を目指しますので参加したい方はぜひ参りましょう。今回で5年目でしたがなんとか10年を目標にしています。
で、リベンジ登山高尾山の巻を10月に敢行できればと思ってますのでこちらも要チェックですよ山嫌いのあなた。

 

ジャムセッションのお知らせをします。お声がけいただきまして僕がリーダーのジャムセッションを今週の土曜9/10に行います。嬉しいです。次の日が日曜日ですからぜひ呑みに遊びにいらしてください。ジャムセッションも然り、音楽の話もたくさんできることを楽しみにしています。
みちよちゃんと帆足さんと初めてお会いする予定の合原さんが参加してくれます。ありがとうございます。
ベッピーセッション
場所:西荻窪W.jaz(ダブジャズ)
9/10土曜19:00オープン
東別府拓真gt
山口美智代Key
帆足昌太ba
合原 晋平dr

 

今日はここまで

Guitar東別府拓真

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月16日(火) 02時29分59秒

5/1からのアメリカ滞在に関して。の巻

テーマ:ほのぼの日記
こんにちは。8月のお盆時期も過ぎて皆さんご実家に帰省をされたり旅行に行かれたりしたのではないでしょうか?僕は実家戻らず東京におりました。相変わらず東京は暑いですね。

さて、5月1日より約90日間アメリカに足を運んでおりましたが無事に2週間ほど前に帰還しました。ツイッターとFACEBOOKでは戻ってきたことをお知らせしましたが改めて今一度書いておきます。

今回は、道中寄り道した上海もいれると7都市に足を運んだのですが、言葉も分からない状態で大変な苦労もしましたが日本とは違う鏡の中の別世界にいるような感覚を感じることができとても衝撃的な時間でした。また滞在中の話は思い出した時などにちょこちょこ書いていきます。一つの都市に絞ってもよかったんでしょうが色んなところに足を運んだおかげで安易にアメリカはこうだと解釈せずにすんだことはよかったと思いました。

とりあえず今日はそれぞれの都市でここ数年続けている自撮り観光写真を載せておきます。足を運んだところは上海、ニューヨーク、ボストン、ナッシュビル、メンフィス、ニューオリンズ、シカゴです。確実に今年は新たな機材を導入する余裕は1ミリもありませんが、莫大な時間を買ってこの旅路で感じたことは一生の糧になると思っています。またいつか行けたらいいなと思います。戻ってきましたのでまたどうぞよろしくお願い致します。

◆ニューヨークの自由の女神前にて


◆ボストンの名門音楽大学前にて。のんちゃん、原君ありがとうございました。


◆ナッシュビルメインストリートにて
どこに行こうがカントリーが絶えず聴こえてくる場所でした。



◆メンフィスビールストリートにて


◆ニューオリンズ、ミシシッピー川にて。伝説の川が意外に小さくて逆にびっくりでした


◆シカゴ、ミシガン湖に面する港にて


◆上海、外灘にて。それはそれはとても都会でありました。



今日はここまで。
Guitar東別府拓真
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月09日(木) 01時12分49秒

現在旅に出ています。

テーマ:ほのぼの日記
こんばんは。
6月に入り雨も多くなってきたのではないでしょうか?ただ、ニュースでは今年は暖冬の影響や雨不足で貯水量が少ないらしいですね。雨は好きではないですがどんどん降ってください!
ということでタイトル通り5/01よりしばらくアメリカに滞在しております。今1ヶ月ほど過ぎましたが英語が伝わらないのがとても苦労しています。また日本に戻ったらしっかりブログを書きます、引き続き怪我のないよう旅を続けたいと思います。
今日はここまで。

{C7A088B9-9BA5-4FB7-B18A-607308BB18BF}

{0F6D246D-1191-4D34-9FCA-8FC423E47E4B}


おめでとう!これからも幸せに‼︎風邪引くなよ!
guitar東別府拓真
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月07日(木) 17時50分57秒

テレキャスターとES-335を押入れから出しました。の巻

テーマ:ほのぼの日記
こんばんは。

元旦から比較的暖かい日が続いたおかげで秋物のジャケットで外出するしたりしていましたが少しずつ寒さが戻ってきたような気もしますね。いかがお過ごしでしょうか?

とりとめのないことでも筆を下ろしていくことにしました。


年が明けるのをきっかけに髪型を変えたのは前回話しましたが、それとは別に所有しているIphoneを新しいタイプにしました。
iPhoneの6プラスという最新型?タイプにしたわけでありますが、今年始まって最初の失敗のように感じております。これが勘違いだといいのですが。
個人的に少々大きすぎて片手で文字が打てないことやポケットに入れても落ちてきてしまいそうで不安だったのであります。
昨日の移動中、後ろポケットに入れていたアイフォンを取り出した際、同じポケットに入れていた財布を落としたようで駅で発狂しました。無事に届けられていたのでよかったですが中のクレジット付きスイカを停止させたり、切符を買って移動しないといけなかったりで散々でありました。大吉引いたのに。。
今後巨大アイフォンと数年付き合っていけるか不安ですがしっかり向き合っていきたいと思います。

それと昨晩は、テレキャスターとES-335(いずれもエレキギターの種類)を押入れから出しました。そして弦を変えました。
僕は個人的にレスポールが大好きですが最近そればっかりだったので他のタイプを使おうと思ったのです。
この間は手始めに335を持ち出しましたがやはりタイプが違うギターということで少し感覚の調整が必要だと思いました。
ギターによって感性が大幅に変えられればと常々思っていますがどうでしょう?他力本願でしょうか?
例えば、ストラトキャスターを持ったらジミヘンとかレイボーン風のフレーズが出てくるとかです。いや、そういう気持ちで弾きたくなるという表現が適切かもしれません。

もちろんどのギターを使っても自分が弾くんですから極端には変わらないですが気持ちが少し変わって出てくる音も気持ちも変わったらいいなと甘い妄想を膨らませつつ弦を変えていました。
変わるかな、変わらないかな。何かが出てくるよう色々と試してみます。

※左がES-335、右がテレキャスター

今日はここまで
Guitar東別府拓真



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月05日(火) 01時39分02秒

2016年もよろしくお願いします。の巻

テーマ:日々の音楽日記
こんにちは。

久しぶりの更新になりますが皆様、お元気でしょうか?前の更新が9月だったのでもう3ヶ月も空いてしまったのですね。ここまで筆不精になったのは初めてです。

まずは年が明けましたね!めでたい!2016年!おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

正月は3日間とてもゆっくり過ごしていました。神社(普通の)にも足を運びましたが、今年はとても久しぶりにおみくじで大吉を引き当てることができ嬉しかったのです。ことごとく取れていなかったので多分今年はいいことあるはず。色々と展開したいことがありますので「大吉」が後押ししてくれるといいなと思います。
あっそれと一年に一回のイメチェンを今年もしました。昨年は元旦に金髪にしたんですよね。
髪型がまた変わりましたのでお会いしたらぜひ突っ込んでやってください。

僕は今年からの目標として長いこと嗜んでいたタバコをやめようと思って、元旦から早速実践しております。いつまで続くか分かりませんが頑張ってみます。ちなみに理由は健康面からです。たまに強烈な目眩がおこるのです。健康になればいいなぁ。それとお酒も少し控えたいと思います。
それと、今年からはまた普段の活動とは別にアコースティック楽器も追求していければと思っています。アコギだったら何時間でも弾いてられるのは僕だけでしょうか。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

いつもよりは内容が短いですが取り急ぎ、新年のご挨拶ということで。
マイペースに頑張っていきます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今日はここまで。
※続きは最近の演奏ことを簡単にまとめています。

Guitar東別府拓真

----------------

最近に関して

◆ラジオ収録中の演奏サポートがありました。ラジオ関係はとても久しぶりでした。
パーソナリティのお二人は大変素敵な方々でした。



◆清水健太郎さんサポート演奏がありました。リハ時、「この曲知らないの?昔120万枚売れたんだよ~(笑)」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。偉大さに感服致しました。普段はほぼ使っていないですがサポートやバックバンドみたいな時にベッピーモデルが大活躍しています。ペダルは変な音がでるように作りこんでいまして今ではお気に入りになってきました。






◆帆足昌太さんリーダーライブ演奏がありました。全員素晴らしいミュージシャンです。
アレンジも数曲任せていただきとてもやりがいがありました。ピアノの栗山梢さんの楽曲がリードシートだけでもすさまじく完成されていて久しぶりに天才だと思いました。自分も頑張ってまいります。





◆劇団天狼院冬公演、舞台『コーヒーが冷めないうちに』の劇伴がありました。ピアノの酒井麻由佳先生がリーダーで素晴らしい作曲をされており感服致しました。重要なポジションが多く手に汗が出るほど緊張したのはここだけの話です。ガットギターでほぼ指弾きでした。




◆一年間のご褒美として焼肉を食べました。なんて素晴らしいんだろう、焼肉。我慢が大事だと思っていまして、日常的にならないようにします。



--------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月11日(金) 13時16分42秒

東日本大震災被災地に楽器を贈ろう企画の結果に関して。の巻

テーマ:ほのぼの日記
こんばんは。
連日の雨続きとうとう晴れて数日、やはり晴れているのが過ごしやすいしとても気持ちがいいですね。大雨で鬼怒川の堤防が決壊したニュースを見ました。一刻も早く復興されることを願います。


さて、一年ほど前から行っていた東日本大震災被災地に楽器を贈ろう企画ですが、楽器も贈り全てが完結しましたので結果報告をしてまいります。
-------------------
■募金総額
約30000円(アコースティックギター2本を購入、送料に充当)
■寄贈物
ギターエフェクター(AC付き)
■贈ったもの
アコースティックギター2本、ギターエフェクター(AC付き)
■贈った地域
宮城県気仙沼市の楽器を必要とされていた方々
中学生男の子、小学生女の子、社会人男性
---------------------------
今回は楽器を購入してから知人の音楽家で宮城県気仙沼出身である加藤素郎さんに、被災地で楽器支援の活動をサウンドラボ音楽教室の斉藤洋介さんを紹介していただき、最終的に楽器を必要とされていた方々に届けることができました。また、お送りする前にギター調整をボランティアで石井正人さんが引き受けてくださいました。
ありがとうございました。

■サウンドラボ音楽教室ブログ
http://soundlabolesson.blog129.fc2.com/
---------------------------
■今回楽器を受け取られた方々からいただいた声

●震災により何もかも流されましたが、家族の命も無事助かり、「有難うございます」を何回言ったか分からない程、多くの助けに支えられた。
●2か月近くネットが使えない状態で、色んな人に支えられやっとPCから「私たち家族は生きてます」と生存報告の投稿出来た。
●3.11の震災後は早かった様な、長かった様な本当に色々心配したり悩んだり。
●震災から4年が経過し、被災地の子供達は小さいながらも大変な時期を過ごし、被災で感じた何かを心の中から表現しようとしている様に見えます。

------------------
■受け取られた方々からいただいたお手紙等





-----------------






ということで、被災地の方々に楽器を届けることができてとてもよかったと思っております!
喜んでもらえていたらいいなと切に願います。


最近シリア難民のニュースを拝見しました。足止めをくらって野宿などで寝る場所もなくととても大変な状況だというのを確認しました。なによりも行き場がない状態ができてしまったということは食べるものも飲み物も限られているのではと安易に想像できました。

僕は自宅ではミネラルウォーター等はわざわざ買ったりせず水道水を飲んでいます。
今のところそのせいで具合が悪く事もなく、死ぬこともありません。ゆっくり寝れる場所があって、食べ物も水も着るものもあって、なくても生きていける音楽も楽しんでいます。
まだ、一度も壮絶な経験をしたことはないので浅はかな想像しかできませんが最低限のものもない状態とは尋常じゃない不安があるんだろうとニュースを見ながら思いました。
4年経ちましたが東日本大震災が起った時もも壮絶だったのだと思います。

僕は学生の頃から音楽と触れ合うことがとても楽しく感じていました。特に中高校生の頃に音楽に出会えたことはとても大きかったと思っています。
被災をされた方々、特に子供達が、音楽や楽器を触ることができない機会ができてしまうことがとても残念だと思ったのが今回の活動を行おうと思った動機です。被災しなかったら普通の子供のように楽器に出会って音楽に興味を持って生涯愛し続けていたかもしれないのに、等と色んな想像をしてしまいました。子供の頃の「何か」の出会いって重要ではないでしょうか。僕はそれが音楽でした。性懲りもなく今までやめることなく音楽を続けています。
そんな出会いが少なからず震災でなくなってしまった子が万が一いて、今回の楽器を受け取ってこれから楽しんでもらえたなら今回の活動は行ってよかったと思います。少しでも豊かな気持ちになってもらえますように。楽器を受け取った方々も音楽が大好きなようです。

それ以外の楽器を必要とされている方にももちろん楽器寄付等の活動が広がることを願います。
あくまでもとても小規模な活動ですので微々たる結果にしかなっておりませんが、個人レベルでこういった活動が増えれば世界が変わる、と信じたい自分がいます。

以上です。

ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

--------------
今日はここまで
Guitar東別府拓真
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年09月03日(木) 14時01分00秒

ベッピーモデル降臨!!の巻

テーマ:日々の音楽日記
こんにちは。
徐々に秋らしさを感じられるようになり衣替えの準備を始めている方も多いのではないでしょうか?
昨日は晴れましたが最近曇りの日が多いですね。暑いのはもういいですがはやく晴れて欲しいですね。
さて、ブログを3ヶ月近く更新していなかったので数回に分けてお送りしていきます。


まずは、数回に渡り途中経過の写真を載せていた、セミオーダーしたフジゲンさんのストラトが到着しました。オーダーっていいですね、ベッピーモデルと名づけました。


※店員さんに俺が作ったみたいな顔で写ってくださいとお願いしました。


僕はゴールドトップのレスポール(エレキギターの種類)をよく使うのですが、それと同じくマッキン金の、かつゴールドパーツという攻めたカラーリングにしてみました。一部からは「スケベ椅子」と罵られておりますが個人的にはとても気に入っております。
仕様はHSHのピックアップ構成でタップを組み込んでいただき、とてもアンサンブルで使いやすく音色の幅も広いです。ちなみに、レスポールもタップ仕様にしています。
作りがコンポーネントなタイプに寄せたサウンドだと思うのでトラディショナルな方向のタイプよりは音はガツンと前にとばない気がしますがそれを差し引いても扱いやすさ、弾きやすさではとても気に入っております。以前Suhr Guitars(コンポーネント系のブランド)のストラト(エレキギターの種類)を所有しておりましたが僕は合わなかったので好みもあるのかと思います。

ということで、最近はことあるごとにベッピーモデルを持ち出していましてこれからもっと使いこなせていけるようどんどん使っていこうと思います。しかしながら、新しいギターを弾けば弾くほど他のギターの素晴らしさも見えてくるのは僕だけでしょうか。



それと夏は歌手のchayさんの演奏に参加してきました。
歌もギターも大変上手な方です。
レスポールがメインだったので使うことはなかったですが、ベッピーモデルもサブで置いていました。とても楽しかったですし勉強になることも多かったですのでまた参加できるのことを楽しみにしたいと思います。



※8/13徳島演奏参加時のことをCHAYさん自身がブログに書いていました。⇒リンク
※7/31めざましライブの模様がYOUTUBEにあがっていました。⇒リンク


今日はここまで

Guitar東別府拓真





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。