ZARD MUSEUM 制作ラボ 2022.10.6 thu | Feel Sound & Life

 

先週10日に終了したZARD MUSEUM

制作ラボに行ったいつもの遅レポです!

 

なお現在はZARD MUSEUM3期目の

プライベートラボを14(金)から開催中!

 

10/6は前日までの真夏日から

打って変わって真冬の様な寒さ!

冷たい雨の中震えながら

泉水さんに逢いに行って来ました!

雨の滴を身にまとったジャガーは

前回晴天の見え方とは違うしっとり

した美しい愁いを漂わせていました。

14時回のチケット取りましたが、

当日券が毎日ある様なので、

次回プライベートラボの時は

手数料330円が勿体無いので

当日券で入ろうと思います!(^ ^)

 

制作ラボ展示は泉水さんの手書きメモ、

撮影衣装、写真、レコーディング関連

など、過去のZARD GALLERYや

町田の心に響くことば展などを軸に

更に進化させた充実した内容でした!

 

泉水さんの衣装は今まで何度も

拝見していたものが多かったですが

初めて見るのもありました!

何で着用したか判り易い展示は

良かったです。

 

写真では

2004年までの写真のセレクトファイルが

置いてあって興味深く全部じっくり

見させてもらいました!

今まで見た事あるジャケ写などの

バリエーションが大量にストックされてました。

当時の実際のセレクトの時は

ポジフィルムからダイレクトプリントで

4ツ切サイズの大判写真だったと思いますが、

ファイルは見やすい様にL判のプリントサイズで

どのテイクも泉水さんの微妙な表情が

連続で沢山見る事が出来ました。

しかしどれも1枚欲しくなりました!

 

撮影の際の試し撮りのポラロイドも

何点か展示してあり、初見のポラなので

当時の生の泉水さんに触れられた様な

気持ちになりました。

 

そして何ともビックリ!というか、

壁に沢山コラージュで貼られた

PHOTOコーナーは初見の写真が沢山!

本当目を丸くして見てました!

 

SHのエンディングで披露された

幻の「あの微笑みを忘れないで」の

写真もあってビックリ!デビューから

2004年までの全ての記事、広告を

網羅したスクラップコーナーでも

別テイクを発見しました!

当時雑誌か何かで使われてたのですね!

 

特に驚いた初めて見た写真は

壁PHOTOコラージュコーナーの

右上に泉水さんがブーケを持った

美しいウェディングドレス姿が

2カットありました!

こんな写真が見れるなんて

とてもビックリしました!

なんか複雑な気持ちになりながら

何度も何度も見入りました。

 

MODスタジオ再現コーナーでは

泉水さんが座った黒革のソファーに

座らせてもらいました!

木製のベンチも座りました!

気になったのは織田さん、栗林さん

など多勢の作曲者のデモカセットが

いっぱい置いてありました!メチャ

聴きたい気持ちに駆られました!

 

直筆の普段のメモがランダムに

大量に散りばめられたコーナーは

過去のGALLERYでもありました。

前にはデザイナーの鈴木さんの事を

言ってるものとか面白かった!

 

もちろん全部読むことなんて

出来ませんが、今回も出来る限り

読んでみました。

改めて思ったのは泉水さんの

文章って哲学的なもの、論理的なもの

感覚的なもの、感情的なもの

色々書き込んでるんだけど

あまり女性らしい文章には感じない。

泉水さんて性格的に男っぽいのかな?

なんて!(笑)

でも例えば

「羊をいくら数えても眠れない」とか

しょうもない様な感覚的メモが

結構クスって笑える!

他にもいっぱいあったんだけど

覚えられなかった!

 

いろんな初見がいっぱいだった

制作ラボは見る事が出来て

本当に良かったです!

もちろんこの後

プライベートラボにも

行きますよ!

 

 

案の定、今回もやっぱり

鯛焼き買って帰りました!

 

前回Movieラボでは

すれ違いだったkさんと

今回は合流出来たので

終わってからお茶しました!

僕は朝から何も食べてなかったので

サンドイッチを!

次回はビールで乾杯したいです!

kさん早速ZARD「forever you」主題歌の

映画プリンセス・ダイアナ観に行って

パンフレットお土産に頂きました!

B4のクリアファイルに入れてくれて!

会場でもらうパンフレットが折れずに

持ち帰れるという優しさに感謝です!44

 

ZARD MUSEUMに向かう前に

雨のパティオ広場を通って!

 

30周年記念ライブBlu-rayが

フラゲで届いたのですが

未だ観れてません!(^ ^;)