箱根の旅 完結編 | Feel Sound & Life
全国的にお盆休みですね。
私も毎年お盆は奥さんの方のお墓参りで御殿場に行ってます。
なので、あと7時間ほどで出発します。やっぱり混むだろうな~。

その前に、またもや間が空いてしまった箱根の記事ですが、
これでようやく最終回です。早く終わらさせないとね!(笑)

$Feel Sound & Life-キティみやげ

霧の芦ノ湖を海賊船で渡って桃源台に到着後、
ロープウェイに乗る前に駅のお土産物屋さんを物色。
金色のヘルメットかぶった金運キティちゃん。
あまり可愛くないので気になりました。(笑)

$Feel Sound & Life-ロープウェイ1
$Feel Sound & Life-ロープウェイ6

標高高くなって、更なる深い霧にやはり何も見えず。

$Feel Sound & Life-ロープウェイ4

ついに視界はおよそ10m。ロープが途中できえています。
不気味。これが車だったら怖くて走れませんよねー。(笑)

$Feel Sound & Life-ロープウェイ2

先日のロープウェイ頂上トランスファー。

$Feel Sound & Life-ロープウェイ7

次のルートでは霧が晴れてきましたが、曇り空。

$Feel Sound & Life-ロープウェイ8

景色が少し見えるけど、やっぱり富士山が見たい!

$Feel Sound & Life-ケーブル1
$Feel Sound & Life-ケーブル2

天気は悪いけど、ケーブルカーでは満席状態でした。

終点の強羅駅について、まだまだ時間があるので
もう一度、海賊船に乗った元箱根に再度行く事にしました。
到着する頃にはもしかしたら天気が回復して、
芦ノ湖と富士山の景色が見えるかも知れないと期待して
元箱根行きバス乗り場へ。

$Feel Sound & Life-バス乗り換え1

期待に反して、またもや乗ってすぐに霧が出てくるではありませんか。

$Feel Sound & Life-バス乗り換え2

先ほどの座頭市ロープウェイと同じ状態に!
しかし、バスのスピードの速い事にビックリ!
道は曲がりくねってカーブばかりだからちょっと怖かったですよ。(笑)

そして、再び元箱根に着いたのですが、
周りは何も見えず風も台風のように強くなってきました。

そんな霧の中、ついたら箱根神社に行こうと予定立てたのですが、
箱根神社の場所は午前中に終点で降りた、大きい鳥居がある近くと
私は思い込んでいたのですが、奥さんが神社ならここで降りないと!
とかなり強く言うので1つ前で降りたら、寄せ木細工の土産物買った
終点前のバス停。終点まで歩かないとならなくなって頭に来て
奥さんに「ここじゃねーじゃねーか!」と強く文句を言いました。
夏なのに霧と強風に吹かれながら寒い中、大きい鳥居のところまで
来たらどうやら、あれはただの観光用の大鳥居で箱根神社は
降りたバス停から行くみたいで、奥さんの方が正しかったのです。(笑)

そうしたら「そんな文句ばかり言ってるからこうなるんだ!」って
マジで怒っているではないですか。まー仕方ないですかね。(笑)
その後お互い無言のまま、ガイドブックに載っていたそば屋さんで
昼食にしようと思ったのですが荒天で閉まってしまいました。(泣)

そして険悪な雰囲気の中、海賊船乗り場の方へ行ったのですが、
海賊船も霧と強風の為急遽欠航と、人が殆ど居なくなってしまいました。
もうなんか台風の最中にやって来た感じでしたよ。
さすがにもう帰る事にしてバスを待つ事にしたのですが、
何も無い中30分も待つ事に。ホント散々でしたね~。(笑)


$Feel Sound & Life-土産や1

霧と嵐の元箱根からバスでようやく箱根湯本駅に戻って、
お土産を買う為に駅や温泉街の方へ足を伸ばしました。

$Feel Sound & Life-土産や2

$Feel Sound & Life-そば屋

昼食を摂り損ねたので、遅い昼食で老舗っぽいおそば屋さんに。
私は天ぷらそばを注文したのですが、写真のようにかなり真っ黒い汁。

案の定、凄くしょっぱかった!天ぷらの海老まあまあ大きかったけど
なんか硬くてあまり美味しくなくて、何だかとても損した気分に。(笑)

そんな不快な気分に駄目押しで、おばさんにお勘定払ってお釣りもらう時に
おばさん「ありがとうございました」と言ったと同時にレジ伝票の計算に入り
私が目の前でお釣りをサイフに入れて「ごちそうさまでした」と出る時まで
目の前にはもう誰も居ないって感じで一切顔上げませんでした。

さすがにこれにはカチンと来ました。心のこもった客商売しないとね!
やっぱりこういう所が味に出るんですね。もう二度と行かないぞ!(笑)

$Feel Sound & Life-ロマンスカー
$Feel Sound & Life-湯本駅構内

予定が荒天で早まったので、帰りのロマンスカーは
予約時間を40分程繰り上げ、変更しました。
これは現行車両の中で一番古いタイプでしょうか?
親子が記念写真撮りにわざわざ先頭まで何組か来てました。

$Feel Sound & Life-ロマンスカー中

17:31発の湯本駅始発の車内はほぼ貸し切り状態。

$Feel Sound & Life-車中1

出発の頃にはだんだん空が明るくなってきました。

$Feel Sound & Life-車中2
$Feel Sound & Life-車中3

雲間から太陽が出て来たと思ったら、晴れてきて
なんと富士山のシルエットが見えるではないですか!

$Feel Sound & Life-車中4

箱根を出てから、あんなに見たかった富士山を見るなんて。
しかも遠くに墨絵のような風景で。皮肉といえば皮肉な結末。(笑)

$Feel Sound & Life-車中5

久し振りの旅行でしたが、やっぱり普段の行いが悪いから
こんな目にあったのかも知れませんね。
因に家に着いた頃、横浜は良い天気でしたよ。

念の為、先ほどの険悪な雰囲気ですが、お互い大人ですから
湯本に戻った頃には解消してましたので。(笑)


結果4回にわたり、長々ダラダラと箱根の旅を記事にしてしまいました。
最後までお付き合い頂いた方、本当にどうもありがとうございました。

さて、今日の御殿場のお墓参りで今度こそ、
綺麗な富士山が見える事を楽しみにしたいと思います!(^ ^)