土曜の深夜は | Feel Sound & Life
土曜日の深夜はいつも楽しみにしているTVドラマがあります。

今はNHKの「アグリーベティ 2」を欠かさず見ています。

また、BSでは「アグリーベティ 3」をやっているので、

とりあえず録画だけして「2」が終わった後の楽しみにとってあります。

初めて見たのは去年で、その前は「デスパレートな妻たち」を見てました。


$Feel Sounds & Life-アグリーベティ



NYを舞台にしたファッションモード雑誌編集の現場で、メキシコ系女性として

数々の困難に立ち向かうひたむきなベティーがとても愛しいドラマです。

まわりのキャストもとてもユニークなキャラで固めていてメチャ楽しい。

吹き替えも“ヴァネッサ・ウィリアムズ”があの五十嵐 麗さんで面白いし!



初めて見た時、主題歌が偶然にも3~4年前からお気に入りだった

「KT Tunstall」の“Suddenly I See”だったのでビックリ!

この曲はこのドラマのタイアップで大ヒットしていたんですね。

彼女のハスキーボイスで歌う、POPなアコースティック・ロックがカッコイイ!

$Feel Sounds & Life-KT






アメリカドラマで見てたのは、あのディーンが活躍する「ビバリーヒルズ青春白書」、

忙しい「ER」や、キャリスタ・フロックハートの「アリー My Love」からだけど、

とりわけ夢中になったのが2001年NHKの「ロズウェル 星の恋人たち」でした。

実際のロズウェル事件にリンクさせた設定のファンタジーSFドラマで、

宇宙人達と地球人の女の子達が徐々にふれあい、絆を強めていくと同時に

自分たちの星に帰るべく、謎を紐解きながらあらゆる困難に立ち向かう。

とても夢のあるドラマで、毎週ワクワクドキドキしながら見ていたなあー。

$Feel Sounds & Life-ロズウェル


ヒロインの“シリ・アップルビー”がとても可愛くて素敵で、
吹き替えの声もバッチリ合ってて、毎回ときめいていました。(笑)

$Feel Sounds & Life-アップルビー


このテーマソングもシリアスでオーガニックなカッコいいロックでした。
「DIDO」の“HERE WITH ME”はドラマに絶妙にマッチしたロックバラードで
収録アルバムの“no angel”はヒットしましたね。

$Feel Sounds & Life-DIDO





アメリカドラマが好きなのは、まずは日本のドラマには無いストーリー。

何かホワーッとさせる夢とウィットに富んだドラマが多いと思う。

そしてワクワクするようなスピーディー&意外な展開に、緻密な多元進行で

シーン展開がダラダラせず思わずその面白さに見入ってしまう。

それはNHKだからCM無しで一気にストレスなく見れる所がいいんでしょうね。

それに、吹き替えの声優陣も魅力的で毎回バッチリ!違和感なく楽しめるんです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



土曜の深夜といえばもう一つ、“CDTV”がありますが、

今日、中島美嘉の新曲?「流れ星」という曲を見ました。

ヘア&メイクスタイルは、よりハイファッション的モードスタイルで

つのだじろうの漫画に出てくるようなキャラに近い感じ?(笑)

“STARS”“WILL”“ORION”に続き、星をテーマにしたと出てましたが

明らかに歌い方が今までと違っていて、アイドルっぽい軽い感じの

ファルセットを多用、音程もより不安定な感じでした。

曲調は悪くなかったのですが…。今回は初めて黄色信号点灯か?(笑)