コムデギャルソンの半袖Tシャツから 川久保玲氏の哲学に共感できる | 快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを

快適なライフスタイル@生活にちょっぴりスパイスを

服やインテリア雑貨の口コミBlog!
猫10匹、犬1匹と生活している人。
●企業や個人様のモニター依頼の受付もしています。これまでDW,クヌードガッド、ガストンルーガ、ハッピーソックetcなど口コミしてきました。

こんにちは、SORAです

 

私の大好きなブランドの一つ

コムデギャルソン

 

学生の頃から大好きなんです

理由は、デザイナーの川久保玲氏の考え、哲学に共感できるから

 

日本人の女性の中で

尊敬できる方でもある

 

 

COMME des GARCONSの半袖Tシャツ を見て購入して思う

ベーシクな黒の半袖Tシャツを購入

コムデギャルソン
定番のカラー黒
 
あえて書く必要はないけれど
川久保玲氏を語る上では外せない事
 
それは
 
既成概念を覆す
 
いつもショーを見るたびに
あっと驚かされる
 
 
今では当たり前のブラックも
衝撃的だったのは
忘れもしない
80年代~90年代前半のショー
 
全ルック黒のコレクションでは
喪服着にはいいわねと
揶揄されていた事もある
 
今では当たり前のブラックも
当時は黒=喪服
という常識(既成概念)があった
 
今では当たり前の事
 
 
常識を覆す反骨精神
 
川久保玲氏の数少ない
貴重なインタビューを読むと
 
つねに新しい物を作りたい
 
ただそれだけですと語る
 
 
この彼女の精神、哲学が大好きだ
 
私とは生きている
ジャンルは違えど
いつも常識を疑って生きている
 
私は伝統的なものも大好きだが
いつもわっと驚いたり
通常では理解できないぐらいの
発想をする事が好きである
 
話が脱線し
私毎で申し訳ないが
これまでの車にまったく興味が
なかったが、テスラ社の
CEOイーロン・マスクなどが好きである
常識を覆す
彼はこの世界は
ホログラフィーのようなゲームの
世界で実は生きているのではないか
などと真面目に考えてる
私もそのように考えている事もある
 
そして火星へ行くプロジェクトも
着々と進行中である
 
↑生まれて初めて車が欲しい
と思った。イーロン・マスクの哲学が凝縮されているテスラ
 
 
 
常識を覆す反骨精神
 
直感を大切に、そして
思考停止をしないで
前に進むということ
 
みんなと違っても
怖れずに一歩前に進むと言うこと
 
 
 
デザインしないデザイン
 
 
生地、裁断の美しさ
 
 
 
モデルが悪いな
 
 
 
新しい価値とは
自分の中にしかない
ああでもないこうでもないと
いつも新しいものを探している
 
 

↑コレクション

服、音楽、世界観どれもやばい。。

 

 
 
川久保玲氏の言葉
私は感覚的な事、綺麗だとか
好きだとか、それを考えて
表現することができなければ
人間ではないし、つまらないと思うんです
 
 
 
 

楽天市場にCOMME des GARCONSのTシャツがあるか見てみる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とある方のブログを見て久しぶりに
聞いてみたくなった
AKIRA
小さい頃に衝撃を受けたアニメ
音楽、世界観、すべてがクールですごい
小さい頃から数えたら何百回も見ている
フィギュアやポスターもコンプしている
 
周りにいうと、気持ち悪いとか
言われながら
でもね、やばいです
川久保玲氏と大友氏のコラボが
またないかな~と期待
 
これからAIにてシンギュラリティー
が起こる、その時人間とはなに?
何をすればいいのだろう?
なんて時代がもうきてます猫あたま
今のところAIには感情がない
でも必ず持つようになる。
そういう時代を私たちは生きている
すごくわくわくする
 
COMME des GARCONSの
世界に触れると一枚のTシャツ
からも色んな考え方が生まれてきたので書いてみた
 

知ってるとお得な情報をツイート

 
 

 

COMME des GARCONS 未来への意思を繋ぐもの

 

↑興味のある人だけどうぞ、雑誌だけど個人的には一万円以上の価値がある