ハマショー♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
古民家

第1回重要無形文化財保持者(人間国宝)(工芸技術部門陶芸民芸陶器)に認定されたハマショー。

あれれ

説明書きから
「濱田庄司氏旧宅
もともとは日用品であった益子焼、これを民衆の芸術品として世界に知らしめたのが濱田庄司氏です。
大正13(1924)年益子に移り住み、昭和5(1930)年からこの旧宅を創作活動の拠点として、数々の作品が世に送り出されました。」

「登り窯
この登り窯は、故濱田庄司氏が愛用していたものを復元しました。
益子で、一般的に使われていた登り窯は、10~13部屋くらいからなっており、4~5日かけてゆっくりと焼きあげていました。」

全景



正面

この登り窯を使って、毎年「ましこの炎祭り」が開催されています。


側面

部屋数としては少ない方なのかな。


中をのぞくと…

組まれた棚板が見えます。


裏へ回ってみると…


登り窯には煙突があるものと思っていましたが、そうでないタイプもあり、これは煙出口なんですね。


ハマショー違いでした。 小生はてっきり…(以下略)。

ここは益子陶芸美術館/陶芸メッセ・益子

ラスカルちんさん、北野くん、ありがとうございました。
そしてオチカレさまでした~
めっちゃ楽しかったです