旅行に出掛けたり

観光スポットに行く時

ミシュランガイドで紹介された3つ星2つ星!-mic-001
必需品といえばガイドブック。
皆さんはどんなガイドブックを

使ってるんでしょうか?


私が最近

気になってるのはミシュランガイド。
ミシュランガイドといえば

レストランなどの格付けを

星の数で評価する事で

有名なガイドブックと

思われがちですよね。


実際、レストラン・ホテルガイドは

装丁が赤色であることから

「レッド・ミシュラン」とも呼ばれ
日本でも

ニュースになるほど人気があります。
他のミシュランガイドとしては

緑色を基調にしている

装丁から「グリーン・ミシュラン」と

呼ばれる旅行ガイドブックや
自動車旅行者(ペットと一緒 の自動車旅行)向けの

道路地図なんかも出版されているんです。
見た目も緑色でちょっとインパクトもあるし

お洒落な感じに見えるので

若者には人気が高いです。

あの有名なミシュランガイド?というだけで

買ってしまう人も

中にはいるんじゃないでしょうか?(笑)


この対象地域の観光地を案内している

ミシュラングリーンガイド 」は

レストランガイドと同様に

観光地の見所を星の数で格付けしています。
項目はアルファベット順に並べられているので

自動車旅行者は調べ物がしやすいかもしれません。
内容も写真やイラスト平面図などを工夫して掲載し

旅行者に簡単確実に

理解してもらえるようなガイドブックになってます。
私個人の意見としては

ミシュランガイドを見て行きたい

観光地を決めてからその地域に関して

もっと詳しくお店など

情報がのっている(例えばじゃらんのような旅行サイト

ガイドブックを購入するのがいいと思います。
ミシュランガイドだけでは

格付けされている観光地以外の情報は何も得られないですからね~。
レッドミシュランは購入した人も多いと思いますが

グリーンミシュランは

存在すら知らない人もいるのでは?
これでちょっと興味を持った~なんて人は

自分が住んでいる地域に星を

獲得した観光地がないか調べてみるのも面白いかもしれません。


関連サイト

ミシュランガイドをたずねる旅 山形!

おくりびとロケ地観光めぐり!

みんなで楽しくさくらんぼ狩り!