インピンジメント症候群 | FTP神奈川ピラティス養成コーストレーナー&インストラクター増田具子(GUCCO )オフィシャルBLOG

インピンジメント症候群

私は肩関節が自分の意思でずらせます音譜


多分レントゲン撮ったらこんな感じだと思う☆

なぜかわかりませんがこれが出来る!!(自慢!?)


Instructor  GUCCO の徒然BLOG



今まで出来る人見たことないよーーー。だれかいるかなはてなマーク

しかし検索してみたらちょいちょいいるみたいですねビックリマーク

肩関節は半端なく柔らかい。

だからかなはてなマーク

水泳はとっても得意でしたニコニコ




なので、肩関節や肩甲骨周りが柔らかいので逆に安定しないのが悩みでもあります><



以前ダウンドックで肩の居心地が悪かった時、ふとした拍子にインピンジメント症候群になったとこがあります。

挟まれてる感じ。

(私は挟まった感じがしただけで炎症などしてる感じではなかったのでこういうかはわかりませんが・・・)






Instructor  GUCCO の徒然BLOG

この画像はとて分かりやすい!!

こんな感じ!!




Instructor  GUCCO の徒然BLOG

骨だけ見るとソケットがとても浅いですよねビックリマーク


野球肩とかテニス肩っていうのもこのインピンジメント症候群を指すこともあるそうです。

そうでない時もあるみたい。




酷くなると生涯痛みと付き合わなければいけなくなる時もあるそうです。



自己治療法としては

まずは肩甲下筋の筋膜癒着を取り除くために脇の下から肩の関節に向けて指でぐっと上方向に強く押さえながらしこりというか肉のかたまり感のある場所を最低でも5分間ぐるぐると円を描くように揉みほぐす事です。


これを5分間やった後にもう一度腕を上げてみると、さっきまで痛くて途中で止まっていたのが、全く痛くなくなったり、あるいはより高い角度に上げれるようになっているでしょう。上手にやれば痛みの度合いも激減するはずです。上手でなくてもひたすら繰り返し何度も数日間続ければ必ず変化は起きるでしょう。とにかくやってみて下さい。



だそうです。

私が骨盤のレッスンでたまにやる肩のセルフマッサージですビックリマーク

そんな訳で気になる方はご自宅でセルフケアしてくださいねニコニコ




肩甲下筋の筋膜ってのがポイントになるようですねニコニコ


人によっては筋肉のアウターマッスルとインナーのバランスの崩れによって起こる事もあるそうです。





気になったのでまとめてみました。



良い動画もあったので次どうぞ・・・♪