中華食材屋さん | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

 
ときどき、無性に辛〜い火鍋が食べたくなります!
 
火鍋のスープの素があれば簡単に作れますが(水を足して沸騰させて、好きな具を入れて煮込むだけ)、自分で作るのは難しい。
 
家にスパイスはあるんですが、古くて香りが弱くなっているし、何より炒って調合するのがちょっと面倒くさい(-.-;)
 
 
そこで、週末にネットで中華食材屋さんを探して、わざわざ電車に乗って火鍋の素を買いに行きました。
 
 
{2B05DFE0-A195-4CA2-BC0D-9F9CCFF77A9E}

買ったのは、ハイディーラオとシャオフェイヤン(どちらも、中国で人気がある火鍋チェーン)のものを二袋ずつ。
 
あとは、中国で働いていたときに会社の冷蔵庫に 常備していた、激辛の高菜の漬物と手作り肉まんを買いました!
 
{08D2951A-B725-49A1-B598-4300A6F4ADD1}

火鍋はやっぱり美味しい!
元気がでます!
 
{C066523E-CA3A-48F0-96B0-7D2B4CDAAD7C}

高菜の漬物は、切り方が粗くなって、さらに辛くなったような気がします。
 
 
中国の東北地方出身の店長さんと雑談をしたのですが、偶然にもご近所さんだということが分かりました。
 
2号店をうちの近くの商店街に出してください!間違いなく通います!!とアピールしておきました。( ^ω^ )