アリ退治の週末 【追記あり】 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。



週末はアリと格闘していました。


ふと見上げると、壁に見慣れない一本の黒い線が。
立ち上がって見たら、アリの行列ができていました!


普段はアリの対処にアルコールスプレーを使っていますが、今回は行列ができてしまっているので、まずは巣を突き止めねばなりません。
無数のアリに鳥肌が立ちながらも、行き先を冷静に目で追うと、


どうやら、部屋の隅の天井の穴から出入りしている様子。
パテやボンドがないので、粘土で埋めて応急処置。その後、外出をして数時間後に戻ってきたのですが、そこにはまだ無数のアリがいて、、、


天井に甘いものがこぼれるわけもないし、原因は何だろう?
修理に出していたエアコンが週末に戻ってきたのですが、それが関係しているのかな?(アリが発生している場所はエアコンの位置に近い)


想像ですが、例えばエアコンの位置が微妙に変わったことで、これまでエアコン本体によって塞がれていた穴が表に出るようになったとか?


前にネットで「アリにはベビーパウダーが効く!」と見て、その時に買ったベビーパウダーが残っていたので、今回も使ってみました。
(前回は床に撒いてみたのですが、効果はよく分かりませんでした)
椅子の上に立って、パウダーを指につけて通り道をなぞりました。


アリ退治の道具
(アルコールスプレー、粘土、ベビーパウダー)



そして、数時間後。
ベビーパウダーでなぞったところは行列がなくなっていたのですが、
今度は新しいところに一本の線を作っていました…!し、しぶとい。


それにしても、最近アリが部屋の中によく出没します。
未開封のペロペロキャンディの袋の中に入り込んでいたり、輪ゴムで止めていた使いかけの小えびの袋の中にたかっていたのにはビックリ!!
パソコンを見ている時に、アリが画面を横切るのはしょっちゅうです。



Amazonで「アリの巣コロリ」と「アリメツ」を買って、
来週日本に行く旦那に持ってきてもらおうっと、、、



15.1.15追記

その後、家にあった「おすだけベープ(部屋にシュッとひと吹きするタイプのもの)」を使ったら、これが効果テキメンでした!
アリがすべて床に落ちて(それはそれで気持ち悪かった…)、その後も全く現れなくなりました。蚊だけでなく、アリにも効くようです!


気が向きましたら、ぽちっと押していただけると嬉しいです!