西安フードが手軽に楽しめるお店「平娃三宝」 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

うまい、安い、24時間営業で便利なお店を発見☆

ここでは「牛肉面」や「肉夹馍」など、
西安フード(西安は陝西省の省都)が食べられます。


グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
平娃三宝 中紡街店


一見小さなお店に見えるのですが、
入ってみると意外な広さにびっくりしました。
大衆食堂のような、にぎやかな雰囲気です!


グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook) グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
店内


最初にレジで注文・お会計を済ませます。
番号札をもらったら、席に着いて料理が運ばれるのを待ちます。


グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook) グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
左:串焼き(ナス、じゃがいも)
右:椒麻鶏(ゆで鶏の山椒ソースかけ) 22.5元/半匹

麻鶏(jiao1 ma2 ji1)は鶏肉とネギを山椒ソースで和えた料理。
見た目が赤くないので辛くなさそうなのですが、
実際は飲み物がないとツライほど山椒のビリビリが強烈!ビリビリ
鶏は半匹or1匹を選べ、2人だと半匹でちょうどいい量だと思います。


グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
腊汁肉夹馍(中華ハンバーガー) 7元

夹馍(rou4 jia1 mo2)は白いパンに、
醤油とスパイスで煮込んだトロトロの肉が挟んであります。
肉は包丁で細かく叩かれ、半ペースト状になっています。
パンはKFCの「ビスケット」みたいな味でこれだけでも美味しい~♪
上海で食べていた肉夹馍 とは違う味ですが、これはこれで美味しいです。
(上海のは新疆風? カリカリに焼いた肉に唐辛子+クミンの味でした)


グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
招牌削面(牛肉麺) 12元

牌削面(zhao1 pai2 xiao1 mian4)もとっても美味しいです。
ネギと香菜がたっぷりのっています(私は香菜抜きで注文しましたが・・・)。
スープは表現が難しいのですが、独特のスパイスの味がします。
麺は「ど○兵衛」のうどんをもっと分厚くした感じ。


グッチのべいじんCook(旧:グッチのしゃんはいCook)
自制蜂蜜酸奶 6元
(自家製はちみつヨーグルト) 

最後は自家製ヨーグルトで締めっ。
最初は「ピーナッツはいらない・・・」と思ったのですが、
食べてみるとピーナッツの歯ごたえが良いアクセントになりました。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトのような強い粘りがあり、口当たりクリーミー☆
お持ち帰りもできるので、次回はテイクアウトしてもいいなと思いました。


10.10.17追記
別の日に中華風油そば「油泼面」を食べに行きました。
http://ameblo.jp/gucciman-ikkob/entry-1067911030


平娃三宝
朝陽区白家庄西里(北京八十中学対面)
電話:(010)65031831
営業時間:24時間

北京生活情報