上海のバイクタクシー | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

今日は上海の「バイクタクシーエストレヤ☆パープルを紹介します。
これはその名の通り、バイクをタクシーとしたものなんですが、
主に外地から出てきたおじさんが、違法で商売をしています。
※外地・・・上海以外の町。私の経験では上海市北に面する江蘇省出身の人が多い。

金額は完全交渉制です。おさいふ
おじさんは初めに高い値段をふっかけてきますが、
相場は大体タクシーの半額ぐらいです。
タクシーは初乗り3kmまで11元(約165円)なので、バイクタクシーだと5、6元(約75~90円)ということになります。
彼らは駅の出口前やバス停前に多くいます。バス停



駅出口にて客を待ち構えるバイクタクシーら①


駅出口にて客を待ち構えるバイクタクシーら②


駅を出ると「ヘイ!おねーちゃん乗ってかない?」的な声が飛び交います。
交渉が成立すると、ヘルメットを渡され、後部座席に座ることになります。
中国に来たてでバイクタクシーの存在を知らなかった時は「なんでオッサンと、こんな若い女の子が一緒にバイクに乗ってるのかしら?カップルかな?」と思ったものでした。
ヘルメットは皆で使い回しのため、深くかぶることをちょっと避けたいのですが仕方ありません。これも命のため・・・。汗

混雑しているときでも間をぬって走行したり、細いすきまを脇からスイスイ抜かしたり、車線を無視して走行したり、歩道を走ったりとメチャクチャです。(笑) 
ジェットコースター気分ジェットコースターが味わえます。
逆にタクシーより速いときも多々あります。バビュン
体験してみたい方は、中国に来て是非乗ってみてください。中国