グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。


当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

ローカルグルメ情報を中心にベトナムの話題をお届けしています!

お知らせ

2015年末に完全帰国しました。
現在は新サイト「グッチのVietnam★Local Foods」
過去記事を移動しています(移動した記事はブログ上では読めなくなります)。
アメブロは気まぐれで更新します。      
      
          
 旅行者の方へ
ベトナムグルメのおすすめレストランをまとめました。
サイゴンでお店選びに迷ったときの参考にしてみてください。

【食事編】 【デザート、カフェ編】 【バインミー編】 【北部料理編】

サイゴン★レストラン&カフェMAP
右上のカッコをクリックすると、
地図が全画面表示になります(別ウィンドウで開きます)。
地図を拡大後、各マークをクリックすると詳細情報を見ることができます。
           ↓

 

テーマ:

 

金曜日、仕事帰りに用事で名駅に行きました。

 

食材を見に、ひさしぶりにミッドランドスクエアの富澤商店に行ったら、店名が「TOMIZ」になっていました。

 

食材を見るのが好きなので(特に海外のもの)、ふら~っと見るだけのつもりでしたが、気になったものを4点お買い上げ。

 

 

メーブル風味の食パンの粉、TOMIZオリジナルのミルククリーム、花椒塩、そして麻辣香鍋の素(と勝手に私が読んでいる調味料)!

 

成城石井でしか見たことがなかったけれど、ここにもあったとは!

 

これを見た瞬間、週末の夕食メニューは決まりましたw

 

土曜日はHBで早速メープル風味の食パンを焼きました。

クリームもおいしかったです!

息子はクリームだけなめていました(^^;)

 

 

今回の麻辣香鍋(どんだけ好きなんだw)にはタラのあらを入れてみました。

 

 

この料理、いろいろな食材が食べられるし(どんな食材を入れてもOK!)、辛くてごはんが進むので(これを作るときだけ息子は辛くないバージョンか、別メニューにします)大好きです!!

 

今度は数瓶ストックとして買っておこう!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今週末はチャールア(バインミーによくはさんであるベトナムのハム)を作りました。

 

レシピはこちら→

 

タネをフードプロセッサーでクリーム状になるまで細かくして、ここまでは成功だったんですが、焼き豚みたいにひもで縛る過程で失敗。。。

 

 

 

縛りがゆるくて、できあがりがホロホロした食感に。

 

次はきつく縛るぞー!

 

こっちは先生(ベトナム人の友達)作。

仕上がりが全然ちがうww

 

ベトナムハム、難しいなぁ~

 

 

チャールアを作りながら、辛口のジンジャエールを作りました。

 

材料は生姜、クローブ、シナモン、黒胡椒(粒)、唐辛子、レモン、オリゴ糖シロップ。

 

 

大人のジンジャエールができました。

 

 

さ、明日の仕事もがんばろw

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「親芋」というものをはじめて食べました。

 

仕事帰り、お米やお花を売っている専門店に、

夕食の海南鶏飯に使う細長いお米を買いに行ったんです。

 

 

そこでは地元でとれた野菜も売られているのですが、

その中に「親芋」と書かれた見たことのないお芋が!

 

ソフトボールよりもっと大きいぐらいのサイズで、

まるで巨大な里芋かタロイモのよう。

店員さんに聞くと、「里芋の親芋」なるものだそう。

 

1個50円と激安!!

 

食べ方が分からなかったので、ゆでてシンプルに醤油マヨで食べました。

皮を剥いて切ってゆでたのですが、30分ぐらいゆでてやっと柔らかくなりました。

里芋のようなヌメリはほとんどありませんでした。

 

 

 

食べてみると、里芋のようなねっとりした食感ではなく、しっかりした歯ごたえ。

少し繊維質も残っています。このままだとちょっと微妙かなぁ~。。

 

 

調べてみると、つぶしてコロッケにしたりと、

親芋をおいしく食べる方法がたくさん見つかりました。

むしろ、親芋は栄養価が高く、好んで食べる方もいるそうです。

 

親芋をおいしく調理できるようになりたいなぁ~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。