ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年に御慰霊にお邪魔した時公開した記録です。
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

現在公開している御慰霊行の記録です
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

ガ島最終日
メンダナホテルさんに預かって頂いた野営装備のパッキングを終えホニアラ国際空港へと向かった。

日本軍呼称ルンガ飛行場
米軍呼称ヘンダーソン飛行場

現在はホニアラ国際空港と名を変えてソロモン諸島の首都ホニアラの玄関口となっております。

空港ターミナルの脇より望むアウステン山方面

手前にある低い台地がムカデ高地であります。

空港の敷地には・・・
米軍記念碑






空港ターミナル入り口には

ヘンダーソンフィールドの銘板

道路を挟んで反対側には日の丸

飛行場整備の援助をした銘板と思われました。


飛行機は予定通りホニアラからオーエンスタンレー山脈を越えポートモレスビーへ


機は目出度く離陸。

我々の一帯を担当する大柄のお化粧が厚めなスチュワーデスさん、制服のスカートをひるがえし颯爽とお仕事をされている。

此処で俄かに信じ難い光景が・・・

機内サービスのため我々に接近して来た・・・スチュワーデスさん?

ひっ 髭ぐらい剃れよ!!

と思わず小声で突っ込みひとつ。

どう見てもスチュワーデスさんの格好をしたスチュワードさんでありました。
性別についてどうこう言うつもりはサラサラ無いのだがスチュワーデスのコスチュームに髭は無いだろう。

機内食やドリンクを持参するたび強烈に香る腋臭臭に窒息寸前。

乗務前の身だしなみ検査というものは実施されていないようでありました。

ホニアラ~ポートモレスビー間は未だ夢でも見ているかの時間だったのであります。

ポートモレスビーで乗り換え機は成田へ


以降特筆する事も無く・・・


成田に到着。

出発前にもお世話になったブロ友さまに空港内までお迎えに来て戴き恐縮至極。

其の後居酒屋さんで共に一献。

大変お世話になりましたm(_ _)m


翌朝、靖国神社昇殿参拝。



ガ島御慰霊巡拝行の報告と御英霊へ哀悼を祈念申し上げました。

此れを持ちまして本年四月より綴って参りましたガ島御慰霊巡拝の記録を擱筆します。
お読み戴きました方、励ましてのお言葉を戴きました方、あらためて深く御礼申し上げます。


にほんブログ村




**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal