ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年に御慰霊にお邪魔した時公開した記録です。
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

現在公開している御慰霊行の記録です
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

今まで調べたアウステン山の戦闘記録

見晴台持久戦を戦った歩兵第228連隊
第三大隊長・西山少佐の日誌は → こちら
第十中隊長・若林中尉の日誌は → こちら


現在地 ソロモン諸島ガダルカナル州 勇川上流「丸山道」入り口
現地時間 07:58  日本時間 05:58


第17軍司令部付近の食糧集積洞窟への案内を頼んだのだがロギノJRはグイグイと密林の中を進む。


遅れてはならじと後を追いながら撮った写真は・・・


何を撮ろうとしていたのかさっぱり判らない写真ばかりがSDカードに残っているのでありました。


暫く進むと再び勇川=ホワイトリバーの白い川底の流れに辿り着く。

このように穏やかな流れだけなら良いのだが・・・


行く手を阻む倒木に蛮刀で足掛かりを工作するロギノJR。


さらに進むと勇川本流へ流れ込む支流

奥の洞窟より湧き出しており飲料に適すとの事。

早速簡易浄水器を使用して持参した飲料水の節約を図る。

見晴台の湧き水同様、口に含んでも冷めたい清涼感は味わえないが持参したぬるま湯化してしまったペットボトルの水よりはずっと美味でありました。

此の地で暫し休憩

右ノニ氏、中央ロギノJR、左K隊員

現地時間 08:27  日本時間 06:27
現在地は↓となります。

この道を完全装備の万を超える将兵が行軍されたのだと思うと身の引き締まる思いでありました。

つづく


にほんブログ村




**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal