ガダルカナル戦書籍一覧


*********************************************************************
2012年に御慰霊にお邪魔した時公開した記録です。
2012年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

現在公開している御慰霊行の記録です
2014年 ガダルカナル島御慰霊行 目次

今まで調べたアウステン山の戦闘記録

見晴台持久戦を戦った歩兵第228連隊
第三大隊長・西山少佐の日誌は → こちら
第十中隊長・若林中尉の日誌は → こちら


現在地 ソロモン諸島ガダルカナル州 ホニアラ 戦争博物館
現地時間15:38    日本時間 13:38  



戦争博物館で認識票の扱いに不満を持ちつつ次に向かったのは博物館よりほど近いイル川河口一木支隊第一梯団の慰霊碑。


此処は2012年にも訪れたのですがサイクロンの被害が気に掛かり訪れてみました。

現地時間16:14    日本時間 14:14 慰霊碑着 
慰霊碑は無事で一安心

傾首・・・合掌


初めての訪問となるK隊員は真剣に写真撮影。

一木支隊の屍が重なり合った河口へと足を進めた。

↓2012年にお邪魔した時のイル川河口アリゲータークリークの様子。

この時は左岸へつま先歩きで靴の中を濡らす事無く渡れたのですが・・・

↓2014年、今回の河口・・・

対岸の白い建物が流出しかかり、穏やかな砂浜は河口と言う言葉が当てはまる様相となっておりました。

一木支隊の屍が埋葬された右岸より360度を網羅した動画。

一木支隊の屍が埋葬された右岸の岸辺より対岸~サボ島~ツラギ・カブツ・タナンボコのあるフロリダ諸島~コリ岬
一木支隊の上陸したタイボ岬は手前コリ岬に隠れ見えておりません。

此の地が一木支隊第一梯団の全滅の地なのであります。





唯々掌を合わせご冥福を祈るのみでありました。






この時、一木支隊御英霊の御遺族であられるブロ友さまのことが鮮明に思い出され、なにか記念にと拾い上げたヒトデであります。

ピンボケすみません・・・が拾得位置特定の為掲載。

慰霊碑前でもう一枚


これよりブロ友さまへヒトデをお渡しすべくご連絡してみようと思います。


つづく


にほんブログ村


**********************************************************************

歩兵第十六連隊 連隊本部 最後の人事係 准尉  長谷川榮作さまのホームページ
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
冥府の戦友(とも)と語る
お立ち寄り戴けましたら幸いです。



新発田歩兵第十六連隊の兄弟部隊である高田歩兵第三十連隊の従軍記録等を公開されているウェブサイト

ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal
石坂准尉の八年戦争さま
と相互リンクさせて戴きました。



ガダルカナル島「丸山道」自主派遣隊 公式ブログ。
ガダルカナル戦関連書籍 Guadalcanal